ワールドトリガーネタバレ第203話遠征選抜試験に向けて!

ジャンプSQ

約4年前三門市に近界人という大型な近界に侵略され、三門市は大きな損害を起こした。

その後、秘密機関ボーダーが設立されてからは人々は時折なる莫大な音にさえ慣れてしまったのである。

月刊ジャンプSQに移動連載再開。SFファンタジー漫画。

自分の事をネイバーと名乗る空閑遊真と、ボーダー隊員の三雲修が出会いそして、雨取千佳とヒュースを加えた新生玉狛第二を組み、遠征チームに選抜されるために、難関のB級上位にへとランクインした。

また2021年1月9日(土)からテレビ朝日系列にて毎週土曜深夜1時30分~「NUMAnimation」枠で第二期放送開始!

ガロプラの声優も決まり、大変豪華な絵や声優。アニメ放送も期待が高まります!

前回までのあらすじ

秘密機関ボーダーが何故短期間であんなに大きな基地を作れたのかが疑問だったラタは、林藤支部長に取引の為に質問をする。

それは、アリステラを引き継いだ瑠璃が母トリガーを動かし、コンピューターでそれをコピーしてトリガーを作っているとの事だった。

だが、ボーダーには『神』は存在しなかった。

『神』が存在しなくとも、地球は文明の発展で栄えているので困ることはないと答える。

それならば、『冠』はと問えば、雷神丸を指差しイギーとヒュースが揉めそうな時雷神丸は陽太郎を守るための『冠』なので街が大変な事になったと、迅がかるく言う。

そして、後日遊真と修と対面し取引をする。

その時ラタは自分はある物を持って来たので『未来が見える』なら当ててもらいたいと迅に言う。その言葉に迅はラタが持ってきた腕輪の模様まで正確に答えた。

それは通信機として使う事でガロプラと玉狛支部と連絡が取れるとの事だった。

その腕輪は玉狛代表として修が持つことになり、取引は成立。

帰り道、遊真はあとは遠征選抜試験だけだと言っていたが、そう言えば彼らの話で1つ「ウソ」があったと答えた。それはラタの本当の名前第4王子オルカーン・マーダックという名前だった。

この記事ではワールドトリガー203話ネタバレを紹介します

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方は、U-NEXTならジャンプSQが無料で読めますよ!((//´◒`//)♡

600円分のポイントがもらえる/

ワールドトリガー203話ネタバレ

文明の違い

遠征選抜試験の前に、玉狛第二チームは外で自転車の練習をしている遊真を眺めていた。

最初の頃はなかなか乗れなかった遊真であったが、よたよたながらもスイスイ濃いでる姿に

千佳も修もほのぼのと見つめる。

「もう完璧に乗れるようになったね!」

千佳に褒められると、キッと自転車を停めキラリと輝き

「ペダルをこいで、推進力でバランスをとるのだ」ドヤ顔

その姿に修も「最初の頃にくらべると上達したなぁ」としみじみとした感じに言うがヒュースが「よくわからないな」と考え込む。

『移動』のためにわざわざこんなバランスの悪い乗り物に乗る必要があるのか?』

車輪が前後に二つだけ、転んで当然だヒュースからみたら曲芸に近いと言う。

そんな大げさなもんかな…?

いつもの汗かき修の表情に千佳は「ヒュースくんも練習すれば乗れるようになるよ」に

遊真が付けたし

「こっちの世界は地面がかなり平らだから自転車乗れると便利なんだよトリオン食わないし」真面目に説明するが、付けたし「チカもこなみ先輩もふつうに乗れるぞ」

この言葉にヒュースの脳内に『あんた自転車のれないのふーん』とバカにした小南の表情が浮かぶ。

いざ自転車に乗ってみるが

2コマ目でステシャーンと真顔で倒れるヒュース。

「やはりな、理屈の上ではこうなる」

と自転車を真面目に見つついう。

「はじめはだれでもそんなもんだ」とフォローする遊真に修は『文化の違いだなぁ…』見つめているところに栞が

「選抜試験の日程がでたよ~」携帯をかざして声を掛けたのだった。

選抜試験事前アンケート

スマフォに書かれているのは「遠征選抜試験の日程と事前アンケート」と書かれてた。

これに遊真とヒュースは漢字が多く読めないとそれぞれ眺める。

「OK順番に読んでいくね」栞が順に説明をするといい、

まずは選抜試験の日程

木曜日に試験の説明会があって、日曜日に隊長面接、次の月曜から1週間の『第1試験』でそのすぐあとに2日間の『第2試験』

と図式には

第一試験が3月17日~3月23日

第二試験が3月24日~3月25日と書かれていた。

「んで、説明会に行く前に参加者調査票(アンケート)があるみたい」

「ふむアンケート」

すぐさま遊真の言葉に栞は簡単に質問は3つね。答える。

①あなたは遠征への参加を希望するか

『希望する』『チームで希望する』『希望しない』

②自分の隊以外で一緒に遠征に行きたい人は誰か5人まで

③逆に一緒に行きたくない人は誰か2人まで

と事細かに栞は説明する。

修は「一緒に行きたい人…」と画面を見ていたら何かに気づき

「このリスト…嵐山さんの名前がないんですね」リストには嵐山がいない事に気づきそれに栞も「あれ本当だ 佐鳥くんや充くんもいないね 三門市(こっち)での仕事があるからかな?」

言いつつも

「ん?でも木虎ちゃんはいるね なんでだろ?」

「あ いますね」

遊真の名前の上に木虎の名前があった。

これに修は一緒に行きたい人一人目に木虎を選んだ。

玉狛第二遠征に行きたい人5人それぞれ

遊真は悩まず

「しゅん、カゲ先輩、ゾエさん、むらかみ先輩、トーマ先輩 の5人だな」

理由は全部遊真の中で『仲がいいから』と答えたことを栞が打ち込む。

次にヒュースは

「東、村上、犬飼、生駒隊の射手」との言葉に「水上先輩だね」と栞が答える。

これに遊真は何故生駒より水上を選んだのかと問えば

部隊で相手をした時の『厄介さ』で選んでるとあっさり答える。

「あと敢えて挙げるなら東隊と鈴鳴のオペレーターだな」

「摩子さんと今先輩ね」と栞は打ち込む。

人数がオーバーしたが、一応理由欄に書いておくと言う。

「あとは一緒に行きたくない人か…他の人のことよく知らんからなー」

腕を組み遊真は悩むと「なんとなく『ニガテな人』でいいんじゃない?」

栞の言葉にヒュースは即座に迅の名前はないか?と聞くと「玉狛第一もいないねぇ」と答えれば舌打ちをする

その中千佳は心の中で一緒に行きたい人…とレイジと出穂がいないし那須隊の先輩たちは先生に行かないからと絵馬ユズルを選択し、少し悩む表情に栞は

「思いつかないなら無理に書かなくてもいいんじゃない?5人『まで』ってかいてあるし」

軽く助言。

その中修が一緒に行きたい人の最後の一人を選んでいた。

修が選んだのは

木虎、菊池原、出水、東と選択肢、最後の一人に唯我先輩の名前もないし…風間さんかそれとも…と悩みに悩んで最終的に選んだのは二宮だった。

選抜試験説明会

3月13日選抜試験説明会隊服を来て部屋に来る。

そこには大勢の人数に修は驚きを隠せない。

遊真は「見た感じB級中位以上の人が集まってるっぽいな」と部屋を見渡す。

そこには、「キトラとかA級の人なんにんかいるけど」との声に

説明会場を眺め修は

『A級と玉狛第二(うち)と二宮隊参加するのはそれだけかと思ってた…」

と素直に思う。

「以前に城戸はB級からも何人か遠征メンバーを選ぶと言っていたそれらの選抜もまとめて行うつもりなのかもな」

ヒュースが後からそう言うと同時に、忍田本部長が部隊真ん中へ立ち

マイクで「全員揃ったようだ少し早いが始めよう着席してくれ」

その声に、玉狛第二も着席する。

「ボーダー本部指令の城戸正宗だ 今回の試験について説明する」

皆を見渡し改めて、自己紹介をし説明を始める。

「君たちの中には自分は遠征選抜を希望していないのになぜこの場に招集されたのか?と考えている者もいると思うまずはその理由を説明しよう」

淡々と説明を始める。

今回の選抜試験で遠征部隊が決まり近界(ネイバーフッドへと進発すると本部基地の人員が大幅に減るため、ランク戦や昇格戦などが今までの様に行えない。

そのかわりにこの機会を使って

「今後のボーダーの主力となるB級中位以上の隊員の適正と能力を測っておきたい」

というのが主な理由だった。

また次回の遠征は乗組員を従来より大幅に増員する予定のため

遠征選抜への参加資格を得てない部隊からも『個人』で幾人か遠征隊員を選ぶ可能性がある

最終的に遠征に参加するかどうかは本人の意志と都合次第になるが、仮にそこで遠征部隊への参加を断ったとしても

「『選抜に通った』という実績評価は消えることはない」

とそれぞれB級隊員はその話を聞く

「因って遠征への参加を希望していない隊員についても今回の試験が今後の評価の一つの大きな基準となる」

と思ってもらいたいと述べる。

主力隊員の能力試験を兼ねているということか、こりゃダルいっすねと荒船隊が溢す。

試験内容とは

城戸指令が一通り説明を終えたと同時に忍田本部長が試験の内容を説明する。

『第一試験は1週間の閉鎖環境試験』

バックのモニターには

第一試験概要

3/17~3/23

閉鎖環境試験

と図が書かれていた。

「これは長期遠征時の遠征艇内での環境を想定している 遠征艇内の設備の操作を覚えてもらいつつ長期遠征への適正も審査することになる」

この説明に諏訪隊の笹森が「閉鎖環境…」と汗をかき溢せば諏訪も「1週間ぶっ通しってことかよ」

と溢した。

次にモニターは第二試験概要を写し

3/24~3/25

長時間戦闘試験

という図が現れるが

その他にも何かの写真が写しだされていた。

「そして第二試験は最長36時間の長時間戦闘試験 これは遠征先での戦闘を想定したものだ

内容の詳しい条件は第二試験直前に通達する」

この言葉に柿崎隊巴が「これも36時間ぶっ続けで戦うとなると…」セリフに柿崎が

トリオンが低い人間が不利になりそうだな」と答える

城戸指令が説明したように今回の試験結果は今後の評価のベースになる

試験開始はわずか4日後だが余程の事情がない限りは参加してもらいたい。

「そして最後に 今回の選抜試験は部隊の隊員を『入れ替え』…つまり『シャッフル』して行う」

この言葉に香取が「…はぁ!?」と嫌そうに呟き修が「隊員をシャッフル!?」と驚く。

「今からこちらが指定した隊員をリーダーとして隊長一人オペレーター一人隊員3人の5人編成を11部隊作ってもらう」

「…それでは11人の『臨時隊長』を発表する」

とシャッフル部隊の隊長を告げようとする忍田本部長だったのだった。

ワールドトリガー第203話まとめ&感想

今回も1話だけでしたね。。ワートリ。12月号…

しかしながらに内容が濃い内容でした。

選抜試験前のほのぼの自転車ストーリー。あれはまだ初期ですね。

修が千佳を遊真に合わせる為に待ち合わせした所で遊真が自転車の練習していたのがあんなに昔に感じますが季節的にあれは12月辺りです。

そしてワートリ世界は3月。修たちは中学卒業したんでしょうか???という所がとても私の中では重要なんですがどうなんですかね?

あんなに昔に感じる風に修が言いますが全然、4か月くらい前ですね。

この濃厚な4か月に遊真と修の絆の深さに感服。

真顔でヒュースが自転車から転ぶシーンがあれとてもいいですが、ヒュース本人は転ぶことはもう分かっていたことっていうのが面白かったです。

そして、選抜前のアンケート。

修は直ぐに木虎、菊地原を選んだのが「え!?この子怒られたいの?小言言われたいの!?」なんて思ったのは私だけですかね。出水と東さんを選んだのは何となくわかります。

東さんは選ぶべき素質。出水は手ほどきを教えてもらいましたしね。そこに唯我先輩がいないと言ってるのが「え!?いたら選ぶの!?」と突込みが止まりません。

木虎も最初から結構絡んで来ているしスパイダーを習ったのも木虎。

なので選んだのでしょう。で、最終的に風間さんが欄にいたなら選べばいいのに・・そこは二宮さんなのね!!「怒られたいの!?」とまた思いました。

ヒュースの選び方は、厄介でとてもおもしろかった

遊真は仲良しズでそのままでした

千佳はユズル選びましたね。本人その事を知ったら泣いて喜びそうですよ!!!

誰かユズルに教えてあげて!なんて思ったのは私だけじゃないはず!

ユズル千佳推しがざわつくシーンでしたね。

苦手な人のシーンは玉狛第二は誰を選んだのか分かりませんが、ヒュースが即座に迅と言ったのはもう、意識しすぎです!!ごちそうさまです!

でも遊真は苦手な人に木虎と言いそうな気がしたのに和解したんですね…

あと犬飼くんとか辻くんとか東さん言いそうな気がしたのに…誰が誰を苦手にしたのか気になるけどカットされましたね。

そしていざ、説明会にはB級隊員がほぼいましたね。

試験の内容を聞いていて「宇宙訓練ぽい」と皆思ったはずです。

宇宙兄弟がふわつと、むっちゃんが試験していたあれを思い出します。

が、あれは生身。こっちはトリオン体。大丈夫かなぁとおもいました。

そして、36時間の戦闘訓練。柿崎さんのセリフにふわぁぁあと浮かぶのはもちろん修です!

トリオン少ないですもの!(顔を手で覆いたい)

ゲームでは修のトリオン回復は何気に早かったので、原作も早いと信じましょう!

ヒュースも遊真もこの訓練は余裕でしょう。

ただ、気になるのはドリームチーム!!!!!

シャッフルに驚く香取ですが、私は「ひゃほい来たぜ!」と思いました。

遠征にいくので、誰かが誰かの指揮をとるのは想定しなきゃいけない局面。

私は11人の隊長に三雲修をあげてほしい!

そして、菊地原と木虎、香取、那須さんの隊長してほしいと思いました

すごく。香取は全力で修が指示出してほしいですね。うまく使えると思うんですよ。修なら。

あぁ、香取隊の戦闘の時からそう思ってたけど、どうか修が隊長に選ばれます様にと祈りたいけど、多分、荒船さん、諏訪さん、東さん、二宮さんあたりは決定なきがします…隊長。

あー発表で次回がつらい。

次回は1月号ですƱ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

次回は12月4日金曜日発売です!年越し前に隊長発表楽しみです!

アニメが始まりまりますが、林藤支部長の声優様はどなたになるのか緊張です!

ワールドトリガーを無料で読む方法!

今回はSQ12月号第203話のネタバレを書きました(*´◒`*)b

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!(//´◒`//)

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、ジャンプSQが無料で読めます!(#^^#)

ワールドトリガーは字では表せられない絵の表現と小さなコマでも伏線があったりします。

表紙も話に対しての意味も含めてたり、開いたページには質問などいろいろあり、単行本も読み応えばっちり(*´◒`*)

今回は無表情で自転車からこけるヒュースと、苦手な人を選ぶ時に迅の名前がない事に舌打ちしたヒュースを見て欲しいですね。絵で是非無表情でステーンするのはなかなかよいです(//´◒`//)

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

タイトルとURLをコピーしました