名探偵コナン1071話ネタバレ感想!沈黙のコナンは何を!?

名探偵コナン

高校生探偵工藤新一は、「APTX4869(アポトキシン4869)」のせいで体が縮小、「江戸川コナン」として幼馴染み毛利蘭の家に居候中。

眠りの小五郎のブレーンとして、推理、事件解決、
名声は毛利小五郎へ。

蘭と恋人なのにそばにいられるのは、新一ではなくコナン。

複雑な味方トリプルフェイス安室透
沖矢昴変装赤井秀一
女子高生探偵世良真純
太閤名人羽田秀吉

ベルモットのせいで小さくなったメアリー

まだまだ謎だらけ赤井一家

複雑な味方黒の組織追求

「RUM(ラム)」の変装・脇田兼則との対決はいつ!?

今回はそんな「名探偵コナン」1071話ネタバレを紹介します。

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、掲載誌週刊少年サンデーで名探偵コナンの最新話を今すぐ無料で読めますよ!(^^)

600円分のポイントがもらえる/

前回までのあらすじ

「顔」といわれて、警戒していたコナンの言葉を思い出す哀。

通り過ぎていく歩行者達の会話、
黒、シェリーから、
組織、裏切り、ジン、追っ手、ラム
というワードが浮かんで恐怖。

コナンが叩いた肩に驚きつつ、誤魔化すように歩き出します。

小学校の飼育小屋で黒いウサギを観察中に感じた視線に怯える哀。

コナンが正体も本名もバレていないと気遣うと、知らない男「宮野志保」かと呼ばれて、警戒。

小林先生達から、同窓会を開きに来た卒業生だと紹介されます。

3人の一人・村田から、同級生だった「姉の宮野明美がタイムカプセルを隠した」と聞かされ、小林先生が発見した「宮野明美の暗号」に顔色を変えた3人。

コナンは姉の声を哀に渡すために協力を申し入れるのでした。

名探偵コナン1071話ネタバレ

捜索チーム分け

「宮野明美が作った暗号」を見せながら、これをヒント何人かにわかれてタイムカプセルを探しましょうかと。

大人数で移動していたら捜索が大変と、提案の小林先生。

村田匠25才、元クラス委員長はスマホで撮れば、わかれて捜索できると。

市橋聖子25才、元書記も発見できたらスマホで連絡をと。

柳町岳25才、元副委員長は頷くと、集結するまで中身を確認するのはダメと。

自分と哀と歩美は村田と、
小林先生と光彦は医者の市橋と、
若狭先生と元太は消防士の柳町と。

チームを分けると、コナンだけ女子と一緒だと反対する元太達。

「女子」は私達もだと先生達は後で入れ替えればいいと。

哀と村田が一緒の組は理由があるとこっそり見上げて様子を伺います。

3人を見ていて、暗号を見た瞬間に顔色を変えたのに気が付いていました。

見た瞬間に内容を理解の表情と。

事情があると思いながらスマホに映しだされた暗号を食い入るように見つめます。

タイムカプセル探し

手始めに「校長室」理由を聞いた歩美。

始めの「モネ見せられる」とは、校長画家のモネのファンレプリカを飾って自慢。

絵のどこかにと考えてドアを開けます。

絵を見た哀は、生徒の作品だと指摘。

名前に気が付き、「6年A組村田匠」の名前を読み上げると、賞をもらった作品だと懐かしがる村田。

いつから飾られていたのかと考えます。

裏に手掛かりがあったのならとコナンが言うと、レプリカの場所を聞くべきだと哀。

ソファを確認すると、哀達もカーテンを調査開始。

村田は無断で探したら怒られると驚くと、事情は後で話せば平気だと言います。

宮野明美について・その1

ソファの下を捜索中のコナンは、暗号作成者「宮野明美」の事を聞くと驚く哀。

明るくて優しさや思いやりがあって、クラスで人気者。

男子は全員彼女を好きだったかもしれないと、当時を回想。

自分も丁寧に断られたと笑います。

嬉しそうに話を聞く愛の姿に気が付いた歩美。

感謝して欲しいと得意気な顔のコナン

この絵もそうだと、「本当」はと小学校の時に彼女と並んで絵を描いた事を思い出した村田。

でも、哀には「何でもない」と答えをはぐらかしてしまいます。

その様子をじっと見つめていたコナン。

宮野明美について・その2

その頃、「保健室」捜索中だった光彦と小林先生と市橋

今は研修中かと小林。

手洗い場を確認してた光彦は、行動理由を聞かれて調査中と。

「医者ウソこくな」「ウソをつく」英語にすると、「TELL A LIE」手洗い場が怪しいと、でも、発見できなくてあちこちを覗き込みます。

賢さに感心すると、医者の市橋も成績がトップだったはずだと小林。

その言葉で小学校時代、テストの時に前の席の宮野明美の答案用紙をこっそりと覗いた事を思い出してしまい、戸惑いながら返事を。

運が味方してくれたのだと笑います。

宮野明美について・その3

「家庭科室」捜索中元太達

米花町にあるマンションの火事を消化させた話に感動の声。

柳町は得意気に「米花消防署」だと。

大火事だったのに凄いと若狭も感心。

逃げ遅れていた子供も2人救出自慢に、元太は「ヒーロー」とさらに感動。

腰を少し曲げて辺りを探していた若狭。

最後の「89のお守り焼くな」「焼くな」から火を扱う事が出来る「家庭科室」だと。

柳町も何もないと言います。

前に音楽室の火事未遂の話を小林先生から聞いたと、音楽室の合唱コンクールに使う千羽鶴が少し焼けただけと。

14~15年前の出来事だと、確認。

当時、友達2人との花火を宮野明美に目撃された記憶を覚えていないと否定。

何故か見つかっていく暗号のヒント・校長室

飼育小屋の前に再集結全員で頭を悩ませます。

校長室、保健室、美術室、家庭科室、理科室、屋上と色々回ったけど何も手掛かりなしと村田。

他の組と遭遇しなかったのは入れ違いが理由かとの光彦に歩美も同意。

他の同級生全員で捜索するべきではという小林の提案に、焦ったようにあと少し自分達で捜索をと3人。

先生達と手伝うと言って、飼育小屋の世話を頼むと、不満の声をあげる皆を残して捜索に出ます。

暗号のはじめ「モネ見せられる」からだと。

村田の「モネ」と言えばに「校長室」だと市橋。

今は自分の絵が飾っていると村田。

校長に電話で質問したかとコナンが先生達に聞くと、絵は自宅で何も書かれていないと言われて残念と。

絵の裏が違うならと考える仕草をする柳町に、壁の方かと市橋。

絵の裏を確認した3人。

市橋が絵を動かすと壁にひらがな「よ」の文字を確認。

喜ぶ先生達の隣で沈黙のコナン

何故か見つかっていく暗号のヒント・講堂

次に講堂に移動した一同。

2番目「飛行機襲え」

飛行機を襲うは、「ハイジャック」

高い場所にあるジャックという事から、とを見ながら捜索。

はしごを用意した柳町は壁を見上げて、時計のコンセントがささっている電源ジャックが怪しいと。

村田に支えてもらってはしごを登る柳町は、消防士には高い所も平気だと。

電源ジャックをじっと見た柳町は、埃でいっぱいで分かりにくいけど、「う」と言う文字が書かれていると確認します。

最初の文字とあわせたら、「よ・う」

何の言葉かと考える先生達。

この時もコナンはただじっと柳町を見上げていました。

何故か見つかっていく暗号のヒント・美術室と屋上

3番目の暗号は、「絵描き行くな」だから美術室だと3人を先頭に移動して探し始めます。

柳町に机の上の時計を撮影する行動の意味をきかれ、曖昧に返事のコナン。

「行くな」という言葉から思い出したように村田が、屋上で風景を描くのはダメになったと。

風で画板があおられて落ちそうになって危なかった子の様子を思い出した市橋。

「絵を描きに行くな」なら、屋上の裏かもしれないと走り出したので、あとを追いかけます。

それを見上げていたコナンは、スマホで撮った時計に書かれていた「ぐ」の文字を確認

ノブに「ぐ」の文字を発見と、屋上に通じるドアのノブの下にあったと膝をついた村田。

市橋は13年の間、よく消えなかったと驚きます。

事件のせいで施錠中、ほとんど屋上に行けなくなったせいで、人はノブにさわらなかったのではと小林。

それを予測していたのかと、「明美」は凄いと市橋は感心します。

何故か見つかっていく暗号のヒント・保健室

次の4番目「医者ウソこくな」に柳町は心当たりがあると、「保健室」へ移動。

ベッドの下を探る市橋に驚く2人。

スマホのライトで、ベッドの足の影に暗くて分かりにくかったけど、「し」の文字を発見と。

「医者ウソこくな」ベッドの下になる理由を聞く柳町。

体調が悪いと嘘をついて授業をサボっていた子がいたのを覚えているかと市橋。

それを聞いた小林が「保健室の先生にウソをつくな」と言うことかと感心します。

部屋の隅にある身長計に近付いたコナンは、足に「し」の文字を静かに確認。

これまでの4つの文字を繋げると「ようぐし」になると柳町が言うと、
最後「89のお守り」意味が分からなくてもと明るくなる村田。

「用具室」のことだと嬉しそうに言葉を続けた市橋。

村田がタイムカプセルを捜索に行こうというと、何かを思い出した小林が戸惑った声を出します。

すべてに気が付いたコナン

図書室に移動したコナン達。

小林が図書室のカウンターにあるパソコンを操作して調べます。

かつて校庭の隅にあったはずの用具室老朽したことで10年前に撤去されてトイレになっていると。

驚く3人。

タイムカプセルもなくなったのかと。

図書室のパソコンで調べたのかと聞く若狭。

学校の資料が保存されているパソコンは他にもあるけど、ロックされてないのは図書室のだけだと。

古いパソコンだと驚く若狭に、自分が図書委員をやっていた当時は新しくて、こういう風に本を整理していたと懐かしみます。

側で見ていたコナンは、なるほどと。

「図書委員 宮野明美」という文字の向き暗号文と違っていたことに納得。

全部わかった。

タイムカプセルが隠している場所も、
捜索をある人が邪魔しているのもわかったと自信満々の笑みを浮かべたコナン。

今はまだシルエットのその人物を小林に隠れて観察。

その人物は、宮野明美に勇気を出すように励まされたことを思い出します。

その頃、いろは寿司では、並盛りの10人前を帝丹小学校に届けるのだと、脇田が指示を受ける声が店内から聞こえてくるのでした。

名探偵コナン1071話の感想・まとめ

今回のお話は、灰原哀こと宮野志保お姉さんである宮野明美が、かつて作成した暗号をヒントに隠したタイムカプセルを探す同級生たちのお手伝いのこと。

手掛かりの暗号を小林先生が見つけましたが、宮野明美の同級生3人は何か知っている様子Σ(・∀・)

哀がコナンの後ろとかに隠れる時って、自分の正体を知っているかもしれない人たちが現れた時ですね。

その隠れる姿は、普通の女の子って感じで可愛いです(*^^*)

不満をもらす光彦と元太を押さえて、何とか哀と同じチームになったコナン(^_^;)

捜索が始まりました。

さすが哀のお姉さん(。^。^。)

暗号も難しいのを作りましたね(^_^;)

3人がすぐに分かったのは、元々知っていたのか
それを解くためのヒントを知っていたのかでしょうね。

校長室をはじめ、暗号を元に捜索

勿論、話を聞きながら、暗号やタイムカプセルのことはもちろん、村田相手には宮野明美の話も聞きだそうとしました。

クラスの人気者で男子にモテていたと聞いて、哀も嬉しそうです( ^ω^)

普通の女の子の表情になってますね(*^^*)

小出しで出て来る小学校時代の宮野明美が気になりますね。

それぞれから聞きだした宮野明美とのエピソード
何かどの人もいい思い出とともに、ちょっと後ろめたいものがあるようですね(^^;)))

絵やテストや火事について。

それが何か負い目だったりとありそうですね(-“”-;)

そうこうしているうちに終わってしまった、捜索

3人の様子を見ても、何かあるのが分かっていた、コナン。

だから、2周目は自分だけが同行して、哀や子供たちは飼育小屋に残しました。

まあ、子供たちが大人しく待っているかは保証できませんが(^_^;)))

2周目の暗号によるタイムカプセル探し。

今度は次々とヒントが出てきて、明らかに誰かが何かをしている感じですね(>_<“)

いつ書いたかはわかりませんが。

おそらく1周目に回った時に、コナンたちの目を盗んで書いたのか、移動を始めてから書いたんでしょうね(^^;)))

一文字だからすぐでしょうから。

次々とヒントの文字が発見されても、じっと黙ったままのコナン( -∀-)

おそらくは3人の様子を確認しているんでしょうが、
この謎を推理しているんでしょうが、すぐに解き明かしてくれるでしょう。

だから、3人が見つけたもの以外と違う場所で、同じ文字のヒントを発見しましたd=(^o^)=b

このことから、ヒントを書き残したのが2人いるということなのか、念のために2つ以上残したのか

それぞれの思惑で、別行動で3人のうちの2人が書き残したのか、気になります(^^;)))

コナンも静かに推理を固めていて、図書室でのやりとりですべてを分かったようですね。

いつものような勝ち誇ったような、哀の言うところのいたずらっ子のような笑顔?を見せてくれました(*^^*)

謎が解けたとp(^^)q

犯人もコナン独自の方法、黒いシルエットの人物で登場ですねo(^o^)o

宮野明美との因縁も気になります。

そして、ラスト1コマでRUMの変装である脇田が、帝丹小学校に現れそうになっています。

哀がいるのに、ヤバいです(>_<“)

脇田が来るまでに解決して帰れるのか、
解決できなくても、哀を隠せるのか、
脇田は哀を見てしまうのか、
見た場合、どんな反応をするのか
気になりますね(-“”-;)

次回も楽しみです!

「名探偵コナン」を無料で読む方法!

今回は、「名探偵コナン」の1071話ネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)

タイムカプセルを隠した宮野明美の暗号。

ヒントを残した人物の真意はどこにあるのか。

謎を解けたコナンは無事に宮野明美のメッセージを哀に渡せるのか。



ぜひお手に取ってご覧下さい!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

                                                               ☆とってもカンタン☆


タイトルとURLをコピーしました