灼熱のニライカナイ16話ネタバレ・感想! バディで追え!

人気作が次々と大団円を迎え、世代交代を感じさせる2020年夏の週刊少年ジャンプ。

そこへ堂々帰還したのが「べるぜバブ」「腹ペコのマリー」を代表作に持つ田村隆平氏による海洋マンガ!

ギャグのようなそれでいてストーリー物のような、一言で言い表せない深い魅力がつまった目が離せないイチオシ作品です!

600円分のポイントがもらえる/

前回までのあらすじ

主人公・鮫島灼熱(さめじまボイル)はハードボイルドな警察官。大都会新宿での不祥事を経て左遷された先は、小笠原諸島姉ヶ島! そこで出会った相棒はまさかの人外?! そしてその人外をパパ上と慕う謎の少女……刑事×少女×海、深海のごとく誰も見たことのない物語が今始まる――。何やら不穏な香りのする姉ヶ島。ついに島の中で事件が起きてしまいました。果たして真相は、犯人は??

この記事では灼熱のニライカナイ、16話のネタバレを無料で紹介します!

灼熱のニライカナイ 16話 ネタバレ

ゆるめの事件発覚、ゆるくない後遺症

先週主人公たちと知り合ったイルカトレーナーのタマゴ、奥菜由香理さんが浜辺で倒れています。それを同じく新キャラであるライフセーバーの神室洋介が発見して――という話の流れでしたね。

「要救助者を発見、10代女性、意識不明 脈拍 呼吸 正常……あと、容姿端麗

水に濡れてなのか冷や汗なのか、神室くんの頬に一筋の汗がつたいます。その顔に手を触れようとした瞬間、後輩の沖浦さんがカットイン。沖浦さんはおしりさわっ……と言っていますが、明らかに前のコマでは顔のあたりを触ろうとしています。これは一体……(探偵漫画風のベタフラ

人工呼吸ができず残念がる神室くんと、終始キモがる沖浦さん。

前回の海のヤクザ回でその後退場するキャラが田中くんと明らかに気の抜けた名前だったので、少し海っぽい名前の神室くんが今回キーパーソンになるかなと思いましたが、やはりこちらから掘り下げていくようですね。

由香理ちゃんを運ぼうとする二人でしたが、その前に自分で目を覚まし一言。

「ここは……」

先週からイルカのトレーナー、褐色関西弁女子、ライフセーバーなど要素てんこ盛りでしたが、記憶喪失まで盛り込んできました。

事件の原因は

島に来てからの記憶がなくなってしまったという由香理ちゃん。島に来てから知り合ったであろうジュラちゃんの記憶もすっかり消えてしまっているようです。事故による一時的なものとは言っていますが、イルカと泳ぐことを教えたオルフェのせいだとジュラちゃんはまくしたてます。何も言い返せず、事件の調査をするサメと宇海ちゃん。教官の和田崎さんは、この島で続く怪異の犠牲にならずに済んだ事だけが唯一の救いと背中で語ります。

由香理ちゃんの涙。オルフェがイルカと泳ぐコツを教えたはずが、それがいい加減だったせいなのか、それとも他に原因があるのか。サメと宇海ちゃんはその可能性を探しに調査を勧めます。オルフェ本人に聞こうにも、出向と称し不在。謎は深まるばかりです。

ちなみに今回逃げたという相棒イルカのムサシくんは先週プールでおしっこした子です。

神室くんとサメ

聞き込みに出るサメと宇海ちゃんの所へ、神室くんがやってきます。さきほど病室にはいましたが、話してはいなかったようですね。相変わらず女性にチャラく話しかけます。車がいい匂いって、ええ、まあ、キモいですね。

サメにも人懐っこく話しかける神室くんですが、てっきりチャラい自称ライフセーバーかと思いきやナイスなイケメンスマイルで話します。

「共感しますよ、命に重い軽いはありませんから」

そんなこと言うような子だったっけ?!?! びっくり!!!

サメと宇海ちゃんもまぁフリーズしたような表情になっています。立派な子だけど、なんだか胡散臭いですね。今回の事件のカギはやはりここにありそうです。

焼酎だらけのスナック

スナックで定食を食べるサメと宇海ちゃん。離島では普通の事なのでしょうか。教官と由香理ちゃんの話に持っていかれますが、スナックのママ・マリさんも神室くんを知らない様子。やはり神室くんともしかしたら沖浦さんも、海人なのかもしれませんね。

マリさんの話によると、教官と由香理ちゃんはお付き合いをしていて、結婚間近だったけれど教官の家が教団に出家していたことを理由に破談になったとのこと。それは、辛い。誰も幸せにならないタイプのやつだ。ここでの教団というのはやはり海の教団のことと見ていいのでしょうか? 海の教団に入れ込むということは、和田崎家は普通の人間? むしろ海人だから教団に肩入れしていた? 真相はいかに……。

そしてバーカウンターの中の棚、日本酒か焼酎みたいなボトルばっかりなのが離島のリアリティえぐいですね。

動き出す事件

白いワンピースで屋上に佇み海を眺める由香理ちゃん。そのシチュエーションが映えるのは美人だからなんだよなあ。いいなあ。

と、そこへ教官。何も思い出せないことを確認し、「よかった」という言葉と共に海に突き落とします。みゃあみゃあと鳴くウミネコ、大きく上がる水柱。

イルカが大勢、群れを成して逃げていきます。そしてイルカの中の一頭が由香理ちゃんの服を掴んで連れ去ろうとし、それを見つけ、助けようとするジュラちゃん。

お互いの名前を呼び、届かない手……イルカは海に泳ぎだしてしまいます。

これはイルカたち、明らかに操られていますね?? それが教官の仕業だとするなら、それだけの事件のはずですが、神室くんはどこに絡んでくるのか? 教官は教団に入れ込んでいる家の人間ということでしたが、入れ込んでいるというか、内部の人間、つまり海人だったということでしょうか?

ただ痴情のもつれでは解決不可能な事件が大きく動き出し――あっけなく現行犯で捕まる教官。

いやいやいや、カッコいいけども!!!

そしてイルカに連れ去られた由香理ちゃんを救いに泳ぎだすオルフェとジュラちゃん、激しい海洋バトル展開が始まる予感……! 主人公抜きで!!!

灼熱のニライカナイ16話・まとめ

新キャラがかなり絡んできましたが、まだまだ謎の多い事件ですね。教官がなぜイルカを操れるのか? 教官とトレーナーのイロコイの果ての事件であれば、神室くんはどこに絡んでくるのか? 一度目は神室くんが見ていたから助かったと言っていますが、操られたイルカを元に戻す術を知っているのか? 神室くんの教団との関係は? 島の人が神室くんを知らない理由は? 気になる事ばかりの一本でしたね、来週が楽しみです!!!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

合わせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました