聖☆おにいさん18巻ネタバレ感想!聖人たちの名言は必見!!

モーニング・ツー

仏教のブッダ、キリスト教のイエス・キリスト。
世界一有名な二人が、東京立川でゆる~く過ごしていたら?

アニメや実写化もされた「聖☆おにいさん」も18巻に突入!
当初は、フッダとイエスが真面目だからこその”ヤラカシ”でクスッと笑えるギャグが多かったのですが、
18巻は、ブッダの弟子サーリプッタとモッガラーナ、地蔵菩薩さん、ゼウス、恵比寿さまなど、脇役ののお話が多めです。

仏教の話や神話を知らない私は、毎回前の話を読まないとついていけません(*´ω`)
中村先生おいていかないで~。

そして”あの漫画”もついに最終回を迎えます!←これが一番興奮しました( ´艸`)
それでは18巻のネタバレいきましょう~。

600円分のポイントがもらえる/

聖☆おにいさん これまでのお話

この漫画は、下界でバカンスをとり始めたブッダとイエスのゆるーいルームシェア生活が描かれています。

1999年の世紀末が無事に過ぎた!ということで始まったルームシェア生活。
今年は2020年なので、もう20年も!と驚きましたが、ブッダとイエスにとっては20年も”つかの間”なんでしょうね。

ひっそりと暮らしたいブッダとイエスでしたが、なにせ世界で一番有名な二人です。
ブッダの家族や弟子、仏教の神様たちや、キリストの父(神)や弟子、大天使ミカエルなど
二人を取り巻く仲間たち?がほっときません!

仲間たちはブッダやイエスたちを気遣いながらも、ズレた愛ばかりでクスッと笑えてきます。

そして慈悲と愛に満ちた聖人がゆえに、漫画の中でも誰も傷つけないギャグばかり!
これは貴重なギャグ漫画ですね。
仏教ネタや聖書ネタも面白おかしく学べるので、ちょっと得した気分になります!(^^)!

聖☆おにいさん 18巻のネタバレ!

聖☆おにいさん 18巻は、129話から136話が収録されています。
(番外編ショートもあります)

18巻表紙は花屋さんを訪れるブッダとイエス。
ちょっと青春漫画風?な表紙ですね。
これはギャグマンガとは思えない笑( ´艸`)

それでは129話からネタバレです。

129話 錯視の策士たち

ブッダの弟子サーリプッタとモッガラーナが、ブッダとイエスをトリックアート展に連れていきます。
このサーリプッタとモッガラーナはブッダの弟子の中でもツートップといわれる有名な二人です。

聖☆おにいさんではサーリプッタはいつも危険な運転で有名?でしたが、今回は大丈夫でした。
免許返納じゃなくて良かったですね(;^ω^)

130話 地獄のサマーギフト &番外編ショート 悪魔とアクセと知りたくない秘密

130話はアナンダを毎年悩ませるサマーギフト(お中元)。
立川の競輪場にいる地蔵菩薩には何を送ればよいのでしょうか?

賽の河原で、死んだ子どもたちが石を積み、それを鬼たちが壊していく…それを地蔵菩薩が救うという仕事?があるそうです。
何も知らない子供の積んだ石を壊すなんて鬼にも辛い仕事ですよね。

そこで地蔵菩薩に贈られたお中元が石のジェンガ!
これでもう、子どもたちは壊されても楽しめますね!
…っていつまでたっても成仏しませんよ!( ´艸`)( ´艸`)笑

そして番外編ショートは安定のマーラの不憫さが全開!
自慢のアクセサリーがお土産屋さんでよく見る謎の剣(名前が彫られているヤツ笑)
どんなに探しても”マーラ”は出てこないでしょうね。
あまりに不憫だから作ってあげてほしい…涙

131話  地中海からの客人

松田ハイツに来た黒猫。正体は誰なんでしょう??
ブッダが「私たちはバカンスに来てるだけなんだから、帰るときどうするの?」というセリフがありますが、あっ!帰る気だったんだ~…と改めて実感しました。

私の一押しジャンヌちゃんは魔女と間違えられるから黒猫嫌いというのも地味に面白かったです。

132話 強いて言うなら聖人系

ブッダが書いていた「悟れアナンダ(悟アナ)」が最終回を迎えることに!
最初は4コママンガだった悟アナも、謎の天下一解説トーナメントで3回目の優勝を飾ったことで潮時となったようです。

カワイイイラストだったアナンダも、ジョジョ風の作画になっていました!
これはこれで読みたい(;^ω^)

そして完成した雑誌を見ると、ブッダも知らない「悟れアナンダ2」の文字が!
悟アナはまだまだ続くようですね。
私もホッとしました~。

133話 気高きたてがみ達

家具量販店IKEAに店員の振りをして住んでいる北欧神話のロキ。
今回はロキが馬だった時に産んだ息子・スレイプニル(馬)のお話です。

ブッダの愛馬・カンタカと”馬つながり”で仲がよいと知ったロキは、スレイプニルの悩みを聞いていないか確認したいご様子。

カンタカに付けられた”ドライブレコーダー”で録音されたスレイプニルの会話を3人で聞くことにします。

カンタカとスレイプニル、そしてイエスの愛馬(ロバ)の「神馬会」は貴重です~!
美しい馬たちって素敵♡

134話「投げ銭オペレッタ」

134話は恵比寿さまが登場!
恵比寿さまの年末は大忙しです。

でもお賽銭も恵比寿さま本人の前だと、お賽銭の金額決めにくい…
初詣は人が多いから、この辺の旨い立ち飲み屋情報とかと合わせてお願いすれば、恵比寿さまも耳に入りやすいようです( ´艸`)←ウソ

口に出した言葉には力がある…
言った通りの未来を引き寄せることができる。
だからダジャレでもなんでも良い言葉を口に出せば、幸せになれるかも。

今回は恵比寿さまのありがたいお言葉が聞けた良い回となりました。

135話 ボーン・アズ・セインツ

静子さんは2人目妊娠中。無痛分娩を希望しています。
痛みを感じないと愛(アガペー)は感じられないの?とブッダとイエスは竜二と議論になります。

ブッダとイエスの場合、痛みに耐えるレベルは他の人と格が違う~。
しかもブッダは苦行で痛みがホビー(趣味)のレベル!に驚きです。

竜二には6年育児休暇を取ることを勧めるブッダ。
子どもが生まれる前に妻から離れたブッダがなぜ言う?
とイエスも驚きますが、なんとブッダの息子はお腹の中に6年もいたとかで
「6歳ならある程度手が離れるんで便利かな~って」悪びれず言うブッダは恐ろしい男です。

「痛みを知らない父親がなんで愛(アガペー)にあふれているんだい?」
ブッダに語りかけるイエスは、まさに神でしたね。
これも良い回だったな~。

136話  めぐりあい天界(そら)

136話は神話に出てくるナルキッソスの話題で盛り上がります。
何千年も恋人がいないナルキッソスに恋人を作るよう頼まれたイエス。

ナルシストの語源になったナルキッソス。
自分自身しか愛せないナルキッソスに恋人??
そして恋人を作るよう頼んだのはゼウスでした!
131話 でもジャンヌちゃんにアピールしたゼウス。奥さんいるのに浮気性ですね。

「自分を愛していれば、自分に自信が沸き…自信があれば他人にも優しくなれますよね」
う~ん。深い!思わずブッダもうなっていましたね。
しかもナルキッソスは、ゼウスのかわし方もお手の物。恐れ入ります!

聖☆おにいさん 18巻の感想

ブッダの弟子サーリプッタとモッガラーナやロキが馬だった時に産んだ息子・スレイプニルなどかなりお久しぶりのメンバー揃いでしたね。
神話や地獄の話など、まだまだネタは続きそう。
聖☆おにいさんを読めば神話も仏教の物語も詳しくなりそう!

恵比寿さまやナルキッソス、そしてイエスの名言も飛び出しましたね。

恵比寿さま
  「言った通りの幸せな未来を引き寄せることができる」

ナルキッソス
  「自分を愛していれば、自分に自信が沸き…自信があれば他人にも優しくなれますよね」

イエス
  「痛みを知らない父親がなんで愛(アガペー)にあふれているんだい?」

18巻は名言揃いでした。これからも楽しみです。

聖☆おにいさんをU-NEXTで楽しもう!

今回は文章でお伝えしましたが、是非絵で聖人たちのドタバタ劇や名言を楽しんでみませんか?そそんなあなたにはU-NEXT!

U-NEXTなら無料トライアルで「聖☆おにいさん」をパソコンやスマホで楽しむことができます。(≧▽≦)
NEXTの初回特典として、登録後31日間は見放題動画と読み放題雑誌を楽しめますよ!

しかも新作・コミック・書籍で使える600ポイントプレゼント!
これは登録するっきゃないですね!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

タイトルとURLをコピーしました