酒と恋には酔って然るべき 4巻 ネタバレ感想!今泉が分からん笑

エレガンスイブ

日本酒大好きなOLの恋物語、4巻も面白かったです。

後輩の今泉がかなりツボでして、相変わらず本心が掴みづらい言い方して松子がちょっと振り回されてます。

「藤井さんと友達になりたい」ってのは本音なんでしょうけど、好きだけど恋愛となると別にそこまでじゃない、みたいな感じでしょうか。

しかし、今泉の松子の気持ちを察してるかのような発言はなんかずるくない!?とも思ってしまいます、面白いけど。

そして、この巻も気になる日本酒沢山出てきます!

この記事では酒と恋には酔って然るべき(4巻)のネタバレを紹介していきます!

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!

U-NEXTなら600円分のポイントがもらえます!

『酒と恋には酔って然るべき』が715円なので、115円で今すぐお得に読めますよ!(#^^#)

600円分のポイントがもらえる/

合わせて読みたい

 

酒と恋には酔って然るべき 4巻 作品紹介

  • 作者    はるこ
    (原案協力:江口まゆみ)
  • 出版社   秋田書店
  • 掲載誌   エレガンスイブ
  • 巻数    既刊4巻(2020年4月時点)

作者紹介

作者はるこさんは美波はるこ名義でも活躍中です。

『酒と恋には酔って然るべき』はみんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020の大賞に選ばれています。

酒と恋には酔って然るべき 4巻 ネタバレ・感想

これまでのあらすじ

藤井松子は日本酒が大好きなOL。

異動してきた5歳下の今泉が気になりだすも、彼は社内の美森さんと付き合い始めます。

ショックを受ける松子。

しかし傷心の最中出掛けたバーで日本酒好きの伊達さんに出会い、お付き合いが始まりました。

伊達さんは大人で優しいが交友関係がめちゃくちゃ広く、特に同僚の最上さんはサシ飲みや自宅に来る程仲が良いみたいで松子は悶々とする日々。

ある日、今泉が静岡に出張中、松子が資料を届けるということになりーーー?

静岡出張

静岡で今泉に合流した松子ですが、未だに今泉に対して少し意識してしまっています。

仕事後は取引先の人に連れられ静岡のお酒「磯自慢」とお寿司に舌鼓を打ち、かなりご機嫌。

ちなみに松子の日本酒好きは祖父と父の影響だそうです。

接待後、一人でまた飲みに行くという松子に今泉もついて行きます。

「喜久酔」と静岡おでんを食べながら、お酒のうんちくから話はいきなり今泉のタイプの女の話になり、からの〜

「オレ藤井さん好きですよ」
「でも藤井さん結婚したそうだったんで」

だったんで?(‘Д’)だから?

キミは本当に今泉だな!!

こういうところをはぐらかすのが今泉くーん!?となるのですが松子が意識してしまうのも分かります。

その夜、律儀に伊達さんに今泉とサシ飲みしたことを伝える松子ですが、話の流れで最近伊達さんの実家に最上さんが静岡土産を渡したと知りまたもモヤモヤしてしまいます。

翌日、帰りの新幹線で今泉が梅酒のカップ酒をお土産にくれ、その晩さっそく飲む松子ですが、(ていうかその前にも白石さん&美森さんと飲んでますw)伊達さんとのメッセージのやりとりにもいちいち疑ってしまいます。

が、優しい伊達さんに自分はちゃんと返せているか?と思い直したところで、伊達さんが松子に会いに来てくれました。

う~ん本当にやさしい。

最上さんとサシ飲み

ある日、月見酒に浮かれながらの仕事の帰りに突然最上さんに遭遇し、松子宅で二人で飲むことに。

『酒と恋には酔って然るべき』は日本酒だけでなく作中で出てくるつまみも非常に魅力的で、これ読むと日本酒のハードルかなり下がりますし、つまみも再現したくなります。

また美味しそうなつまみを作る松子ですが、この「月見酒の上善如水」はボトルも可愛いです。

月見しながら最上さんに気になっていたことを聞いてみます。

最上さんは一応ズルズルと昔から付き合っている人がいると答えますが、悩んでいるご様子。

結局、それ以上は聞けず後日、伊達さんに仲良すぎですよね?と思わず問い詰め口調になる松子ですが、伊達さんは最上さんが不倫していたことを明かすのでした。

それが伊達さん的に引っかかってそういう対象として難しいとのこと・・・暴けばいいってもんじゃないと松子は反省します。

と、ここで白石さんの一言。

でも付き合ってからこれだけ不安続きにさせる彼氏って果たして本当にいい男かしら?

『酒と恋には酔って然るべき』4巻より

それはごもっとも(^-^; というか白石さんも本当にいいキャラしてます!

3巻で伊達さんと面識ある今泉が「いい人大変そう」と評していましたが、これ本当に的を得てる発言だよなあと思います。

伊達さんの実家へ

川越の伊達さんの実家に行くことになり、お姉さんとも初対面しました。

離婚して出戻ったお姉さんはサバサバした感じでクリスマスもお姉さんと伊達さんと三人で過ごしたり、家族との仲もどんどん深めていってます。

学生時代、海外に行くことも多かった伊達さんの周りには常に友達やら彼女やらがいたようで、写真を見て(^-^;となる松子。

その後、観光地の小江戸蔵理(日本酒の自販機があり飲み比べができるらしい) で楽しくデートしながら頭に浮かぶのは「結婚」。

ちょっと前は結婚のことはまだ考えられないって感じだった松子ですが、待つのではなく自分からプロポーズするのもアリかも?と心境に変化が出てきてます。

いやこんなに趣味というか自分が好きなものを一緒に楽しめる人が結婚してくれたらそれは楽しいだろうなと思うんですけど、結婚はそれだけでは無いのでどうかな?とも思いながら読んでます。

一方の今泉とまさかの「どうする?」

美森さんから「付き合って」と言われたから付き合ったという超受動的なスタンスで交際を始めた今泉でしたが、美森さんと距離を置いてました。

ある日、社内で日本酒部を作ることになり松子が部長として参加した飲み会(この時は「菊姫」)で、松子はなんとなく元気が無さそうに見えた今泉を気にかけます。

そして帰り際、「結婚することになりました」と言い逃げして帰ろうとする今泉。

松子は一瞬テンパりますが、追いかけます。

「誰と誰が?」

どうやら美森さんは別の男と結婚することになったようです。

必死に追いかけてきた松子に「未練タラタラじゃないですか」と言い放つ今泉、そして白石さんにダメージ受けていると指摘される松子、この二人はいいコンビです、本当に。

クリスマスはワイン酵母で造った日本酒が出てきましたが、その名も「三井の寿」。

え!?ミッチー!?となる人結構いると思いますが、「スラムダンク」の三井寿はこの日本酒からきているらしいという小ネタが披露されてましたw

去年はプレゼントは無しだった松子と伊達さんでしたが、今年は伊達さんからネックレスのプレゼントを貰い、意識してしまう松子。

次は松子の実家に伊達さんを連れて行ってもいいのではないか、と思い始めたタイミングでまさかの伊達さんからこんな発言が。

「実はオレ 会社辞めて海外に行こうと思ってる」

「松子・・・どうする?

どうすんのww

 

酒と恋には酔って然るべき4巻の読者の反応をTwitterでのぞいてみると、

やっぱり今泉に関するツッコミが目立っていますかね。伊達さんいい人なんだけど、あのフットワークの軽さについていける人ってそうそういるもんでもないかなと個人的に思ってます。実写化賛成!

酒と恋には酔って然るべき 4巻 まとめ

今泉は美森さんと破局、松子は伊達さんと結婚へ進むのかと思わせてまさかの海外行きを告げられてしまうの巻でした。

白石さんに今泉のことで「酒と恋には酔って然るべき」堪能中ってこと?なんて言われてた松子ですが、う~~~~んやっぱり今泉と松子の二人が気になります。

伊達さん、スマン!

まだ4巻ですが、非常にテンポよく話が進むしアラサー登場人物たちの会話が結構リアルで面白いです。

お酒の楽しみ方もかなり参考になるので、お酒好きな人もぜひ!おススメです。

酒と恋には酔って然るべきを無料で読む方法!

今回は、『酒と恋には酔って然るべき』4巻のネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら600円分のポイントがもらえます!

『酒と恋には酔って然るべき』が715円なので、115円で今すぐお得に読めますよ!(#^^#)

 

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

合わせて読みたい

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました