SANDA20話ネタバレ感想!特殊能力じゃ年の功には勝てない?

wj‗nirakana SANDA

2021年7月34号から始まった、「BEASTARS」板垣巴留先生の新作「SANDA」。

舞台は近未来の2080年。国の貧困化に伴いエンタメ文化はほとんど滅び、人口の0.1%しかいない15歳未満の子供を学校が規制ばかりの保護下で管理するという冷たい時代。そんな時、ごく普通の14歳の少年・三田一重が実はクリスマス文化の象徴・サンタクロースの末裔であることを同級生の冬村四織に強制的に解放される。理由は突如行方不明になった親友・小野一会を捜して欲しかったから。サンタクロースに復帰してもらい実家のケーキ屋の経営を持ち直したい同じく甘矢一詩も加わり、三田の能力と学校の秘密を探りながら小野を捜す。

「サンタを信じる」その行為は「子供が寝ること」。そのおかげで力をつけた三田は独裁者・大渋学園長をぶっ飛ばした!!安心して冬村は眠りについたが、果たして勝負の結果は・・・?
前作「BEASTARS」のアニメ最終章も近々始まります!

そんな「SANDA」20話ネタバレを紹介します。

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、今すぐ無料で読めますよ!(^^)

600円分のポイントがもらえる/

前話までのあらすじ

「子供たちよ、あまりサンタを信じないでくれよ?大変な体と能力を持つって大変なんだから」

以前、14歳の三田はそんなことを冬村と甘矢に軽口で言ったことがある。だが今、子供を子供らしく生きさせない「敬老拒否」大渋学園長と相対して「俺を信じてくれ」と強く願う三田。力を使いこなせていない上に変に92歳の学園長を気遣ってしまうので三田は防戦一方。「お互い生い先は長くない」ととうとう学園長は杖に見せかけた剣を抜いた。

前言撤回、冬村に甘矢、そして小野、サンタクロースを信じてくれ。
その時甘矢が閃いた。サンタにとって子供に信頼されることは最大のドーピング。だからサンタを信じる言動をすればいい。それは・・・

「寝ること」だった。そのおかげか三田の体は熱く滾ってきた。
夜活動するサンタクロースは子供が眠らないと動けなかった。眠りは子供からの絶対的信頼、子供とサンタの信頼関係は眠りと共に結ばれてきた。そうは言っても穏やかでない音が響き渡る中で目を閉じて動かないでいるのは14歳にはなかなかの恐怖。だが「安心して眠れよ子供たち」と三田は言って腕だけで剣を受け止めた。

最近の子供は眠る必要がないし老いへ加速するだけの愚かな行為、だからサンタは廃業に追いやられたとかつて母親に言われた三田。でも若い肉体が老いていくことの何が悪い?子供はよく食べよく眠りよく笑って大きくなるものだ、そうじゃなきゃ俺が許さない!!!その言葉にハッとする冬村は、安心して改めて目を閉じた。その時、サンタの重いパンチが学園長の整形だらけの顔に入った。義眼にヒビが入る。

安心しろ、サンタクロースはここにいる。学園長を撃破した・・・のか!?

SANDA20話ネタバレ

「痛みを忘れる」強さ

子供たちが眠ったことでものすごいパワーを発揮したサンタの三田。渾身の一撃で「人造人間」学園長をぶっ飛ばした・・・!

床に叩きつけられる学園長。そのパワーを改めて噛みしめる三田。
これがサンタクロースの力・・・3人に信じてもらえただけでこれだけのパワーが出せたら、もっとたくさんの子供たちに信じられたら一体どれほど強くなる?そうなれば俺はもしかしたら今後、強いサンタクロースとして現役復帰できるかも・・・

そう考えていた三田の耳に「パンパン」と音が聞こえた。見ると何も手ごたえがないといった感じで学園長が裾を払っているのだった。あれだけの攻撃を食らっておいてまだ立てるのか、92歳の人造人間!!😱学園長は徐にスーツの匂いを嗅ぎ「そろそろクリーニングかな」などと呟き、「君の番は終わったかね?」とケロッとした顔で言い放った!💦

「申し訳ないが」そう言って刀を再び抜こうとする学園長。驚いている三田の腹にみねうちを食らわせた!!思わず吐いてしまう三田💦
「全身整形の痛みに比べたらたった一発の打撃など!」どうやら72回の整形手術を高齢になってから経験している学園長は伊達じゃないということらしい。みぞおちに入れられ苦しそうにリバースする三田を見ながら「私が受けた施術の中でもやはり一番苦しかったのは内臓の総とっかえだ、消化器系の交換の時は毎日吐いてたよ」と吐き捨てるように言い放った。

さすがにイラッとした三田が再び顔面を殴ると学園長は折れた歯を吐き出すようにネジを吐き出しながら「次に苦痛だったのが」と冷静に言うだけだった。殴っても破損するだけで血も出ない学園長。本当に手以外サイボーグと化しているようだ💦

「ここだ」学園長が杖で三田の背中の服を捲って「脊椎のホルモン注射」
そう言いながら三田の背中を斬り付けた!!!これにはたまらず痛みで意識が飛びそうになる三田💦生身の人間は機械には勝てない、ということか・・・?💦

ピンチからの「まさか」

度重なる激痛を伴う整形手術を繰り返してきた学園長は、反撃とばかりに自分の経験した痛みを刻みつけるように三田を斬り付ける。

内臓総とっかえの次に苦痛だったのは脊椎のホルモン注射、そして足の切断及び人口足の装着。そして首の皮の糸リフト。そのたびに三田の足と首元を斬り付ける学園長。痛々しいおぞましい光景に冬村と甘矢は青ざめ、小野は見ていられず顔を手で覆う。学園長が逆転してしまうのか・・・

「私は若さを取り戻すためどんな痛みにも耐えてきた。貴様はこの覚悟があって私と戦っているのか?」
「君が不死身でも痛みに耐えられるかは別の話だ」

たまらず仰向けに倒れる三田を見下ろしマウントを取ろうとする学園長。死なないサンタクロースと、痛みを忘れた人造人間。確かに痛みを感じないことは実戦においては強いのかもしれないけど・・・悔し紛れとばかりに三田は学園長の股を蹴り上げるが「金的とは浅はかな、そこも人工物だ。人間らしさなどとうに捨てた」と不気味に笑うだけの学園長。

この地獄のような戦いはサンタクロースが音を上げないことには終わらないのか。
見ると洗濯場はサンタの返り血で天井まで染められていた。次の施術は、と再び剣を振り上げる学園長。と、急に目線を横へやった・・・

そこには小柄で皺だらけの・・・おばあさん!?
この激しい戦いの中、座布団を敷いた上に正座して急須から湯飲みに飲み物を注いでいた。急すぎる展開に思わず固まる学園長と三田。おばあさんは泰然自若としたまま湯飲みをフーフーし始めた。

だ、誰!?💦
三田は固まり、冬村たちも互いに顔を見合わせている。まるで気配がなかった、いつの間に入って来た!?💦

「あちっ」とか言ってるおばあさんに向かって学園長がじとーっと睨みながら近寄っていった。まじでこのおばあさん誰!?💦

突然来た「最強」?

サンタと学園長の命がけの戦いの場に突如現れた小柄なおばあさん。睨みながら近寄る学園長におばあさんは「気にせず続けなはれよ」と冷静な一言。

声もしわくちゃで湯飲みを持つ手も震えていて中身がこぼれそう。紛れもなく「老人」だった。その人は「お前さん、若作りに躍起になり仕込み杖でペチペチと・・・相変わらずくだらぬ男じゃの、大渋」と人造人間に言い放った。

「あっ」甘矢が突然叫んだと同時に湯飲みを置いたおばあさん。そして・・・
目にも止まらぬキック一閃!!カッ、と乾いた静かな音がしたと思った瞬間に学園長の剣を真っ二つに折った・・・!💦

バランスを崩し愕然とする学園長。驚く三田。折れた剣がガラガランと遅れてやかましく鳴った。一体この小柄なおばあさんのどこにそんな力があったのか・・・おばあさんは剣を折った勢いのまま着地し「そんなに若くいたいなら杖など捨てて私のように身一つで歩いてみんかい」とあろうことか学園長に喝を入れたのだった。

悔しそうに歯を食いしばる学園長にこの学園の主としてのアドバイスじゃ」とおばあさん。主!?その言葉に思い当たった三田。もしかしてこの人は・・・噂でしか聞いたことなかったけど・・・その時甘矢も「やっぱりそうだ」と声を上げた。

このおばあさんは、大黒愛護学園の理事長「鉄留十予(てつどめとよ)」だ・・・!御年95歳!
学園長より年上で地位も上だった。ふーやれやれと言いながら理事長は湯飲みを持って去ろうとしていた。「久々に動いたらアルコールが回ったわい」と頭を押さえる理事長を見て「湯飲みの中身酒かよ💦」と思う三田。

突如現れた「理事長」という最強っぽいおばあさん。学園長との関係、そしてサンタへの思いは・・・?

SANDA20話感想・まとめ

話が進んでもまだ不鮮明な部分が多く残るこの作品。そこで新たなスゲー人出て来ちゃって大丈夫!?💦しかも人造じゃない普通のおばあさんで人造に対抗できる実力の持ち主・・・どういうことなの!?💦

サンタとして信じてもらえたことで力を発揮できた、もっとたくさんの子供に信じてもらえたらと考える所はちょっと安直?やっぱり14歳なのかななんて思ってしまいましたが、これが全国規模や全世界となるとそうも言いきれないのかな?と思いました。学園長に押されてしまったけどやはり「サンタクロース」という存在である限り希望を持ちたいと読者は思ってしまいますよね。

そして学園長が自身の痛みをあえてサンタにわからせたのは敵意だけじゃなく「寂しさ」もあるのでは?と思いました。覚悟してきたとはいえずっと「1人で」やってきた学園長。誰の相談も受けず自分だけで無茶な整形をして「痛みを捨てた」人造人間に成り下がった学園長。痛みを感じないことで本当に最強になれるのか教えて欲しかったのでは?人間らしさへの嫌悪感をなぜ持ったのかも気になるし・・・💦

が、最強の体を手に入れたはずなのに生身の人間である95歳の理事長にいとも簡単に剣を折られてしまった。これで何かに気付けるのか学園長・・・そしてなぜこの理事長が乱入してきたのか、サンタのことを知っているのか、気になる点は盛りだくさん・・・💦

理事長が学園長に技仕込んだとかだったらちょっと嫌だなぁ←
次回も楽しみです!

「SANDA」を無料で読む方法!

今回は、「SANDA」の20話ネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)

雰囲気の生々しさや痛々しさを表現するのが上手すぎて怖い💦コマの隅の子供たちのリアクションや表情でも感じるのです💦

ぜひお手に取ってご覧ください!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆


タイトルとURLをコピーしました