吸血鬼すぐ死ぬ アルマジロのジョンを徹底解説!最強にかわいい丸

週刊少年チャンピオン

2015年6月から、週刊少年チャンピオンにて連載されている「吸血鬼すぐ死ぬ」。

イケメンなのにどこか残念な吸血鬼退治人・ロナルドと、そのロナルドが最初に退治に向かった大ボスだったはずなのに「すぐ死ぬ」吸血鬼だったドラルク。そのドラルクの使い魔で唯一無二の相棒・アルマジロのジョンについて今回は徹底解説していこうと思います!

とにかくかわいい!食いしん坊で空気も読める、大人だけどドラルクには甘えん坊な、ヌーヌー鳴く天使!だけど中身はオッサン!?「アルマジロ」というあまり馴染みのない動物のジョンを余す所なく解説します!

吸血鬼すぐ死ぬはU-NEXTの無料トライアルを利用したら、今すぐ無料で読めますよ!(^^)

600円分のポイントがもらえる/

作品情報

作品名・・・吸血鬼すぐ死ぬ

作者名・・・盆ノ木至

出版社・・・秋田書店

掲載誌・・・週刊少年チャンピオン

レーベル・・・少年チャンピオンコミックス

掲載期間・・・2015年6月25日~

アルマジロのジョン徹底解説!

主人・ドラルクとのかけがえのない出会い、なのに?

ジョンは、ミツオビアルマジロという動物。アルマジロの仲間は地球上に20種類ほどいますが、ボール状に丸まれるのはミツオビアルマジロとマタコミツオビアルマジロの2種類しかいません。実在のアルマジロと同じく、ジョンも丸まると最強の防御を発揮します💥

ちゃんと「アルマジロのジョン」として出てきたのは1巻3死。ロナルドの事務所に転がり込んだドラルクが持ち込んだものの1つにジョンがいましたwでも実は1死目からジョンは登場していた!何と侵入者撃退用の大砲の弾として発射されていたのです!◯Ξ💥

大切な使い魔になんてことを・・・!😱
そうです。ドラルクとジョンとの出会い、馴れ初めはそれはドラマチックなものでした・・・。

できないことはほぼない最強の吸血鬼・御真祖様。ドラルクの祖父です。
御真祖様の突然の思いつきで南米に別荘を建て、ドラルクたちを引き連れしばらく南米に滞在することに。その時「捕まえてきた」と御真祖様がドラルクに差し出したのが、ケガをした迷子の赤ちゃんアルマジロのジョン👶だったのです。ちなみにドラルクの父・ドラウスにはUMAのチュパカブラをプレゼントしていた御真祖様(笑)

軽傷だったジョンと仲良くなり使い魔にしようと決めたドラルク。ジョンと外にいた時、ドラウスから急に「今夜帰る」と伝言が。奔放すぎる祖父に振り回されつつもこれでジョンと故郷へ行ける、と思ったがジョンはドラルクに喜んでもらうため果物🍎探しに。その時アルマジロの群れと出会い下等吸血鬼「めっちゃでかい蚊」とも出会ってしまった!アルマジロの甲羅を物ともせず捕食してしまう天敵😱!ジョンは逃げ遅れた子アルマジロを庇った所に「ジョン!」ドラルクが盾になる!砂になりながらも壁にぶつかりバタついている蚊に、ジョンがとどめのローリングアタック👊!!無事蚊を退治し、ジョンは群れのヒーローに✨

その姿を見たドラルクは、私といるより仲間といた方が幸せだと、ジョンを置いて故郷へ。ジョンが慌てて別荘へ行くも別荘はもぬけの殻に・・・。慟哭し悲しむも、引き出しにドラルクたちの城の絵があったことを思い出し、それだけを頼りに単身ドラルクを追いかける決意をするジョン!なんて健気・・・(´;ω;`)

何日もかけ南米からヨーロッパまでドラルクを訪ねて何千里・・・ボロボロになった城の絵を大切に握りしめ、とある山中でうっかり手放してしまうが、その絵を拾った人間が「吸血鬼が出る城に似ている」と言ったことでジョンにも希望が。

一方ドラルクもジョンのためとはいえ吹っ切れられず部屋中丸いものだらけに💦気分転換のために山中を歩いていたドラルクの前に急に現れた「ニホンオッサンアシダチョウ」🐤!祖父が日本から持ち込んだ、このお話特有の害鳥!に、ローリングアタックをしたのはジョン!!

なぜここにジョンが?と言うドラルクに、号泣しながらあなたを追いかけてきた、あなたの使い魔になるって決めたから、といった感じでドラルクに泣きつくジョン😭何日もかけ、ボロボロになりながら一途にドラルクを想って追いかけて来たジョン・・・( ノД`)💦

それで現在までジョンはドラルクの使い魔としてずっと一緒にいるのでした。なのでジョンの実年齢は180歳!😲ちなみにジョンはドラルクの血を飲んでドラルクと同じように長寿のアルマジロになりましたが、他にも動物が吸血鬼の血族になる方法があるようです(5巻55、56死参照)。5巻末にはジョンが両親と再会する後日談も少し書かれています。チュパカブラ一家もジョンの一族と仲良しみたいです^^

かわいいは正義!各地で引っ張りだこ?

ドラルクとのドラマチックな出会いがジョンにあることがまだ明かされていなかった頃、初期の段階はいろんな人たちに無茶なことをされていたジョン。しょっぱなもドラルク城の砲弾にされていたし、ロナルドにも「ドラルクを砂にするため」おなかににんにくチューブを塗られ、その上投げられて天井と棚の間にスポッと挟まるという仕打ちを受けています・・・ジョンが何をしたと言うのだ・・・((((;´Д`)))

ジョンは基本的にはいい子(180歳だけど)で、起きたらまず主人であるドラルクを起こしたり、ロナルドの洗濯物を畳んでくれたり、理不尽でもドラルクの言うことを聞いちゃうしそれでロナルドにとばっちりが来たらアワアワしちゃうし、でもドラルクが自業自得で殴られたらやっぱ泣いちゃうし・・・素直すぎてかわいすぎて鼻血が出そう!!😆💦

そして何より食べることが好き💕で、料理が得意なドラルクのお手製スイーツが特にお気に入り🍰同じく胃袋掴まれちゃったロナルドと一緒に仲良く頬張る姿は平和そのもの・・・🍀最初は野生のアルマジロらしく鼻がツンと立った三角形の顔をしていたけど、幸せ太りなのか今や顔も体もまん丸!◯

そして人当たりもよく、新横浜のみんなに愛されているようです😊ジョン見た目のかわいさだけでなく純粋でいい子だからな・・・✨しかしそのせいでとんでもない事件に巻き込まれたりもしてしまうようで💦
町内フットサル大会⚽に参加したジョンが、その帰りに気を利かせて今川焼を買うためお店に並んでいたのだが、誘拐事件が騒がれていた時期だったために新横浜中の退治人、吸血鬼対策課、一般市民に至るまでの大事件に。そうとは知らないジョンが中学生に追いかけられ逃げたら今度はダチョウに追われ、さらに逃げたら電車や新幹線に乗ってしまい、やっと戻ってきたと思ったら本当に誰かに連れ去られてしまう・・・。

ジョンを攫ったのは吸血鬼・辻斬りナギリ。初登場の2巻16死の段階では、「分霊体」という依り代のようなものに力を分散させることで不死身の体を持ち、自身の血液からできた刃を体のどこからでも出して無差別に斬りつける危険度Aクラスの吸血鬼だったのだが、ドラルクとジョンがうっかり分霊体を掘り当てイタズラしたことでロナルドたち退治人にボコボコにされてしまいました💦このことを根に持って退治人たちを一網打尽にしようとジョンを攫ったのですが、ジョン誘拐事件として新横浜全土が動いているのでナギリも手をこまねく事態に💧

しかしまた何者かに連れ去られるジョン。誘拐事件の元凶だったのは何と下等吸血鬼・カクレツチグモだった!過去に誘拐された人間の子供たちと一緒に捕まってしまったジョンだが、念のためとロナルドがつけてくれた防犯ブザーを鳴らし、その音に気付いたナギリがカクレツチグモを斬った!俺が退治したなどと口外するなよ!と釘を刺しあくまでヒールを貫くナギリに、ジョンはせめてものお礼として今川焼を一つ差し出すのでした。(3巻32、33死参照)

それからというもの、ジョンとナギリには不思議な秘めたる友情?が芽生えたのでした。ナギリは「ジョンはロナルドたちに軟禁されているから助けてやらねば」と若干脚色してジョンへの執着を見せるようになってしまうのですが、ナギリの話はまたいずれ。

愛されてスピンオフ!

そんな新横浜に愛される丸、ジョンの可愛さは我々読者はもちろん、作者・盆ノ木至先生もお墨付きでベタ褒めしています♡そのせいか、コマの隅々まで細やかに表現する本作品でジョンの行動も細かに描かれており、ドラルクの服の一部をしゃぶっていたり誰かの素振りのマネをしていたり、他にかわいい生き物が出てきた時にあからさまに敵対心むき出しにして牽制していたりコマの隅々を楽しくしてくれる筆頭がジョン、と言っても過言ではありません。でもたまにオッサンくさく、悩める住人を自論だけど諭してみたりするシーンもありますw

そして現在は更新ストップしていますが、「ほぼ日刊アルマジロのジョン」という特設サイトが秋田書店サイト内に登場し、平日は毎日ジョンのかわいい姿がカラーで更新されるという神サイトが存在したのです✨今でもまとめてくれているファンもいらっしゃいます☆(下記参照)

そしてなんと、その「ほぼ日ジョン」が書籍化!2019年4月に発売され、描き下ろし漫画や本編にも登場する編集者Kさんことクワバラさんによるレポート、新横浜にまつわる写真などもオールカラーで楽しめる!それぞれにドラルク(たまにロナルド)の一言メモも添えてあり、かわいいだけじゃなく賑やかで楽しい一冊!

同じ時期に発売された「吸血鬼すぐ死ぬ」初のグッズもジョン!「ジョンのぬいぐるみ」だァー!ほぼ等身大のジョンのぬいぐるみを片手に読むともっと楽しいぞ!
現在等身大ジョンのぬいぐるみは販売終了しておりますが、今度は何と人間と等身大のどでかいジョンが発売!予約終了しており待っている状態ですが、存在感ハンパないのにかわいさは健在なジョンが商品化されお茶の間に届くのです・・・いろんな意味でドッキドキ・・・🤩💦

もはや「吸血鬼すぐ死ぬ」はジョンが宣伝部長だな!「ガイア」とまで呼ばれた最強アルマジロ・ジョンの前にひれ伏すしかない!!!

吸血鬼すぐ死ぬ アルマジロのジョン徹底解説まとめ

いかがでしたでしょうか?

いるだけでかわいい、雰囲気を明るく和ませてくれる丸・ジョン!丸まってるとまるでメロンパンみたい!?ジョンのぬいぐるみの売れ行きもよかったらしく、予約終了後には秋田書店ストアなどで数量限定で再販もされました。そのくらい大人気なアルマジロ・ジョンなのです!

私も「吸血鬼すぐ死ぬ」に出会うまでアルマジロにスポットを当てることなく生きてきましたが、ジョンのおかげで「アルマジロってかわいいんだ!」と知り、アルマジロがいる動物園などを探すにまで至りました(笑)まだジョンと同じミツオビアルマジロは見れていないので、近いうちに見れたらと思います・・・!SNSでも最近アルマジロの写真がアップされているのをよく見かけるような・・・?w

皆さんもぜひ、「吸血鬼すぐ死ぬ」「ほぼ日ジョン」を読んで、ジョンのかわいいだけじゃない魅力✨に触れて下さい!ドラルクとの絆、そしてロナルドのこともちゃんと尊敬している健気なアルマジロ・ジョン!最強!☆彡

吸血鬼すぐ死ぬを無料で読む方法!

今回は、「吸血鬼すぐ死ぬ」のアルマジロのジョンを紹介しました!

この記事を見て吸血鬼すぐ死ぬを読み返したくなった方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)

本編でもスピンオフでも可愛さが天元突破しているジョン!これほどかわいいアルマジロが見られるのは本作品だけ!?

ぜひお手に取ってご覧ください!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆


タイトルとURLをコピーしました