名探偵コナン1057話ネタバレ・感想!意外な犯人・・・!

名探偵コナン

サンデーで連載されている『名探偵コナン』は1994年に連載がはじまった超・長寿コミックスです!

96年から続くテレビアニメ、そして毎年上映される劇場版はその興行収入がワイドショーに取り上げられるほど大きな話題になる、とにかくその人気が多岐にわたる国民的な漫画です。

謎に包まれた黒の組織という国際的な犯罪集団の取引現場を目撃してしまった高校生探偵・工藤新一が、組織の秘薬APTX4869(アポトキシン4869)を飲まされ、体が縮んでしまい、小学一年生の江戸川コナンになってしまったというのは漫画を読んだことがない人でもご存じの設定ではないでしょうか。

そんな江戸川少年が、彼を取り巻く人々と数々の難事件を解いていくのが『名探偵コナン』です。

前話では人気アイドル、沖野ヨーコがロケハンで遭遇した密室殺人事件の概要が描かれました。

ヨーコに事件の謎を解いてほしいと頼まれた小五郎でしたが、肝心な時にお腹を壊しトイレの住人に・・・

そこに登場したのが黒の組織のナンバー2、ラム候補の一人であり、米花町いろは寿司の板前こと脇田兼則

町のお寿司屋さんにしては鋭すぎる推理で事件の謎を解いていく脇田・・・やはり彼がラムなのか?

物語の終盤には脇田とコナンの気になるやり取りも・・・

そんな「名探偵コナン」1057話のネタバレです。

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、今すぐ無料で読めますよ!(^^)

600円分のポイントがもらえる/

名探偵コナン1057話ネタバレ

トランプの暗号!!

事務所に人気アイドルのヨーコちゃんがやってきたせいでトイレの紙が切れていることを言い出せずトイレの住人と化してしまった毛利小五郎・・・

今週はそんな彼をほったらかして、脇田とコナンで謎解きを進めていきます。

殺された馬場貫康が弟のスマホに送ってきたトランプの暗号はコナンが見事に解き明かします。

まず、ハートのエースはHEARTのA(一番目)の文字、ということで「H」

つづいてハートの2はHEARTの二番目の文字、ということで「E」

同様に、クラブの2はCLUBの二番目の文字で「L」

スペードの2はSPADEの二番目の文字で「P」

つまり、HELP と、読めるワケです!

この法則に従って、貫康が送ってきたトランプの暗号をすべて解いていくと、そこに現れる文字は・・・

犯人はまさかの・・・!?

トランプの暗号は“HELP ATTIC(屋根裏)ニ イル ハンニン ハ ヒミ”

そう、犯人は貫康の弟・風悟の妻の緋美(ひみ)だったのです!!

自分を殺そうとした女が弟の妻だったため、貫康はわざわざ弟にしか分からない暗号で犯人の名を告げ、助けを求めたのでした。

しかし一体なぜ彼女が貫康を?そして風悟は暗号を解けたはずなのになぜ兄を助けに行かなかったのか?という疑問が残ります。

緋美と風悟は二年前に失踪した貫康の妻・宝華(ほうか)とは幼なじみで大親友でもありました。

どうやら動機はそのあたりにあるようです・・・

失踪した宝華の行方

ここで脇田は大胆な推理をします。

二年前に失踪した宝華さんはすでに殺されている、と・・・

その根拠は、集合写真に写っていた宝華さんの服装にありました。

みんなが夏服なのに彼女だけ長袖で顔には大きなサングラス、これが「DVでできたアザを隠す」ためだと言うのです(ここはなかなかに飛躍しすぎでは・・・と個人的には思いましたが)

また、塀島プロデューサーが言っていた「三年前に来たときよりも、松の木が一本少なくなっている」という言葉から、おそらく宝華さんはそこに埋められているのだろうと脇田は続けます。

緋美の犯行動機

同じように宝華が殺されたのでは?と疑った緋美は、車いすを利用して膝の上に隠しておいたボーガンで貫康を脅し、逃げる貫康の背中に矢を放ちました。

そして追いかけてトドメをさそうとしていたところにヨーコがやってきてしまい、緋美はあわてて廊下に落ちた血の跡を消す隠ぺい工作をするのですが、皮肉にもその隙に貫康は屋根裏部屋に逃げ込んでしまいます。

曽於悟、緋美は素知らぬふりで貫康の捜索隊に加わるわけです。

しかし考えてみてください、自分を殺そうとした女が大声で自分の名前を呼んで探している・・・屋根裏部屋に隠れていた貫康の恐怖はかなりのものだったでしょう。

そこで彼は声をあげて助けを求めることができなかったため、弟のスマホに「HELP」という暗号を送ったのです。

弟・風悟の思惑

しかし、ここでなぜ風悟が兄から送られてきたSOSの暗号の意味を知りながら動かなかったのか ・・・という疑問が残ります。

兄からの暗号に「HELP」、「犯人は緋美」と書かれているのを分かっていてあえて知らないフリをした風悟も、失踪した宝華の幼なじみで、しかも彼女は初恋の人でした。

つまり風悟も宝華の失踪には貫康が関わっていると確信しており、自分の妻の犯行を見て見ぬフリをしたと・・・

先週号に、風悟が自分のスマホでなく、緋美のスマホを借りて行方が分からなくなった貫康に電話をかける描写がありましたが、貫康にしてみれば自分を殺そうとしている女からの着信 なワケです。

そりゃおそろしくて出られるわけないですよね!

しかも自分には妻を殺した前科がある。当然、警察を呼べば過去の悪行が明るみに出てしまうため、警察にも通報の電話はできなかった。

そこで頼みの綱である弟にSOSを送ったのですが、まさかそれが仇になるとは貫康も思ってもみなかったことでしょう。

小五郎の暗号とは・・・

無事に真犯人を割り出したコナンと脇田。

小五郎抜きで事件を解決してしまいました!(まぁいつもそうなんですが)

そこで蘭が「そういえばお父さんの送ってきた暗号はどういう意味だったの?」と尋ねます。

小五郎の暗号は、上の段に書かれた【一九①⑨19東西南白発中中】、下の段に書かれた一一一二二三四五六七九九九】という文字・・・

そう、麻雀の役が分かる人には分かります。

上の段が「国士無双」、下の段が「九蓮宝燈」で、それそれの最後の待ち牌が「北(中国語で“ペー“と発音)」と「八(中国語で“パー“と発音)」・・・

つまり、「北(ペー)と八(パー)が欲しい」 ⇒ 「ペーパーが欲しい」

という暗号だったのです!

コナンと脇田のかけひき

小五郎の暗号も華麗に解いてしまったコナンに脇田は感心します。

「この暗号の方がトンチをきかせないといけないから難しい」と言いますが、コナンは「そ、そーお?」と知らん顔。

しかし脇田は続けてコナンに「将棋の駒」の話を振ります。コナンは知らんふりをしますが・・・

これ、前回の話(メテオハンター回)で、若狭先生が安室透を暗闇で襲って奪った将棋の駒のこと・・・?謎すぎる。なぜ脇田がそんなことを・・・???

さらにラストでは、その安室透がスマホの画面に表示された若狭先生の写真をみつめる描写が・・・

こんないいところで終わるなんてー!

名探偵コナン1057話まとめ

密室で殺された貫康がなぜ警察を呼ばずに弟に暗号でSOSを送ったのか? そして弟・風悟とその妻がなぜ貫康を殺すに行ったったのかが判明した解決編でした!

しかし今回の暗号は解くのに麻雀の知識も必要になってくるので難易度が高かったです。

また、毛利探偵事務所の中だけというワン・シチュエーションでお話が進み、殺人のあった現場には行かず、事件の経験者であるヨーコちゃんからの話のみで遠方の事件を解決してしまいました。

ちなみに小五郎は最後までトイレの中でしたwww

多少無理やりな感のある部分もありましたが、ミステリーとしてはかなり面白かったです!!

サンデー次号は本編の掲載はなく、『ゼロの日常』が掲載されます!

ラムにまつわるエピソードが続きましたが、いよいよ本編も物語の核心に触れるのでしょうか!

ますます目が離せません!!!

名探偵コナンを無料で読む方法!

今回は、「名探偵コナン」の1057話ネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)

本編はいよいよ黒の組織ナンバー2の真相にむけて動き出すのか!?

ぜひお手に取ってご覧ください!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆


タイトルとURLをコピーしました