BEASTARS ビースターズ183話ネタバレ☆そこのけ餌が通る

ビースターズ

2016年9月から、週刊少年チャンピオンにて連載されている「BEASTARS」。

2018年には手塚賞、マンガ大賞にも輝いた人気作品です。

舞台は「獣人」の、肉食獣と草食獣が共存する世界。

同じく肉食と草食の共学校であるチェリートン学園である日、アルパカのテムが何者かに食殺されてしまう所から物語は始まります。この世界において一番残虐で起こってはいけない「食殺」という事件が、動物社会を導く救世主のような存在「ビースター」を排出する名門校で起こってしまった。

その事件を探ろうとして、事件現場を徘徊していたハイイロオオカミ・レゴシが主人公です。
レゴシの口下手で不器用な性格も災いし、食殺犯と疑われてしまうがその疑いは払拭。しかしこの事件をきっかけに草食獣が肉食獣を見る目が冷ややかになっていく・・・。

レゴシは食殺犯を探しながら、ウサギのハルとの出会いや、所属する演劇部の部長・アカシカのルイとの交流により、他の動物の生態や自身の動物的本能を知り、理解していきます。

無事食殺犯を逮捕させ、現在は退学して一人暮らしをするレゴシ。大人の世界に入ったことで新たな出会いがレゴシを待ち構えていた。躊躇なく殺しを行うヒョウとガゼルのハーフ・メロン。彼に興味を持ってしまったことで、レゴシの生活だけでなく世の中の均衡も少しずつ崩れていく・・・

メロンを止めなくては。レゴシ、ルイ、レゴシの祖父・ゴーシャと元友人で現ビースターのヤフヤ、各方面で様々な戦いが勃発!
レゴシとメロンの勝負の行方は!?そして世の中は再び平和になるのか!?

今回はそんな「BEASTARS」183話のネタバレを紹介します。

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、今すぐ無料で読めますよ!(^^)

600円分のポイントがもらえる/

前話までのあらすじ

レゴシがドク組と戦っている頃、一方こちらはルイの会見会場。

痛みや苦しみを分け合うことができないなら、俺らは100パーセント背負うもの背負って強くなるんだ。
そう思いながら、レゴシに食わせた義足の右足の痛みに悶絶するルイ。「派手にやってんな」レゴシがピンチだと疼いてしまうのだ。

腹を括ったルイ、表社会でのタブーを全国配信の会見で堂々と犯してみせた。
「みなさん、裏市での食肉経験はおありですね」
そう言って記者の肉食獣の肉の好みなどをズバズバ言い当てるルイ。すべてシシ組のライオンたちに教わった知識ですけどね。

そんな会見を、かつての学び舎・チェリートン学園の演劇部員たちは引きつった顔で見ていた。でも、現部長のトラ・ビルやワシのアオバは率先して草食の部員たちを気に掛ける言動をし、場を和ませるため楽しくトランプをし始める。その様子をニッコリ笑ってルイに「大丈夫ですよ」と心の中で言い聞かせるオオカミのメス・ジュノでした。

そして風来坊な部員、美男子のピナは何と、アルパカのテムを食った張本人、ヒグマのリズと面会をしていた。しかしピナは部員にはこのことを内緒にしており、ピナ自身も「面会は出所後に食べられないようにするゴマすり」と言ってみせ、他愛もない会話をリズと行っていた。

世の中がおかしくて危ないなら、草食が肉食を恐れているのなら、守ればいいじゃないか。
そう割り切っている学生たちと反して、ルイの会見を聞いた表社会の大人たちは暴動を起こしていた。

「どうしてこんなことに」と焦るゴーシャと、「いつだって暴れたい理由を探しているのは表社会の大人たちさ」とため息交じりにこぼすヤフヤ。かつてビースターズを目指したヤフヤとゴーシャは暴動を鎮圧できるのか?
そしてレゴシの決闘の行方は・・・?

BEASTARS183話ネタバレ

この世は地獄絵図

ルイの会見を聞いた表社会の大人の獣たちが、肉食と草食に分かれて暴動を起こしている。
草食だって触れたら壊れるほどヤワにできてはいない。しかしどれだけ体格が対等でも草食は「食べられる側」。その真実だけが動かしがたい真実。

暴動を起こしている獣も、止めようとしている2匹も、体格が互角の草食と肉食。
「どうする!?こんな暴動どう鎮めるんだ?」と焦る肉食・ゴーシャと「これは単なる暴動じゃない、互いの怒りと欲望どちらが強いかの地獄みたいな力比べさ」と至極冷静な草食・ヤフヤ。
しかし孫のレゴシが気がかりな祖父・ゴーシャはヤフヤの言葉もそこそこに「早く鎮めてレゴシの元へ!」とうるさく急かす。

とその時、ゴーシャの顔面に食い込む拳。
「アンタは今までどれだけ草食を食った!?」とサイの男に突っかかられるゴーシャ。
巻き込まれるゴーシャに呆れつつ、「待て、このじいさんは俺の敵だ」とゴーシャに拳骨を落とすヤフヤ。

何で?と頭を押さえるゴーシャに「こんな中草食と肉食が仲良く立ってたら目立つだろ」とあえての拳骨だったようで。そのおかげかサイの男も「何だここもケンカ中か」と言った感じで去って行った。ゆるくパンチし合ってやり過ごす間に策を考える、とヤフヤ。

ゆっくり、殴り合いの素振りをしながらヤフヤはため息交じりに、ゴーシャは何かを考えているように暴動する街を見つめる。哺乳類も鳥類も爬虫類も、肉食と草食に分かれて「差別反対!」と騒いでいる・・・。

まさに地獄絵図だ。私がやってきたことって何だったんだ。すべて無駄だった。街が終わっていくのを感じる。

絶望し無気力になりつつあるヤフヤに「私はやっぱりこの街が好きだなぁ」とゴーシャ。
え?どういうこと・・・?

この街の心は生きている

暴動を前にして「この街が好きだ」と言うゴーシャは続けて「すごいなヤフヤは。この街を守ってきたんだもんな」と。驚き目を見開くヤフヤ。

しかしすぐに「この暴動を前にして皮肉か?それともボケたか」と少し強めのパンチを喰らわせるヤフヤ。「ヤフヤはこの街が嫌いなのか?」と手を出すもヤフヤに避けられ触れただけのゴーシャ。「そういう目線でこの街を見たことはないよ」とヤフヤが応える。

今までたくさんの種族間に起きる事件を解決しまくってきた。少しでも街を良くしようと尽力してきたのに目の前では暴動が起きている。ヤフヤはそれがいたたまれないのです。
少しでも街を良くしようと尽力してきたから、とゴーシャが続けた。

「だから誰も牙を立てていないんだ」
よく見ると、草食はきちんと肉食の目を見て怒っている。肉食も我慢して牙を立てず、拳や声で訴えている。
「お前が守ってきた街だ。お前のやってきたことは何一つ無駄じゃなかった!」

「まだこの街の心は生きてる!」
手立てを探そう、とゴーシャが言った瞬間、

パッ!と一気にブラックアウトする視界!一面真っ暗、黒一色の世界。

大雨による大規模な停電が、最悪のタイミングで起こった・・・!

静寂を破っていい者は

一面真っ暗になったことにより、さっきまで起こっていた暴動が水を打ったように静まり返る。
そして少しずつ激しくなる肉食と草食の息遣い。

そう、肉食は夜目が効くため暗闇でも視界は明瞭だが、草食は全く見えなくなる。
食殺事件が起きるのも暗い場所や深夜ばかり。肉食が草食の夜目が効かない弱点をついているのだ。

見えないことにより、身の危険を感じて恐怖のどん底に落とされ息を乱す草食たち。
草食が見えていないことにより、今なら襲えるんではないか、と本能に駆られ息を荒げる肉食たち。しかしその場はあまりにも静かで、誰か1匹が一声でも上げたら何かが壊れそうなそんな空気。

まるでこの街が、表面張力を保ったコップの底に沈んでいるかのような・・・
少しでも均衡を崩すとたちまち溢れてしまうような・・・

ゴーシャ、僕が見えているよな。お前の言う「希望」に賭けるぞ。
表面張力を溢れさせるわけにはいかないのだ。

「そのまま誰も動くな。ビースターが通るぞ」

全く見えない闇の中、無数の肉食の目が光る中をヤフヤが闊歩する。不安そうに肉食たちとヤフヤを見回すゴーシャ。

「肉食が見ればわかる通り、こっちは暗闇の中無抵抗」
「今動いていいのは・・・黒い悪魔ヤフヤを食べる場合のみとする」

現ビースターであり、警察のトップとして街を守ってきたヤフヤ。
腹を括って暴動鎮圧に足をかける・・・!

BEASTARS183話感想・まとめ

暴動が起こってしまった表社会を、現ビースターとその友人のゴーシャそれぞれの目線で見る回でしたね。

元々ゴーシャだってヤフヤと一緒に自警団のような活動をしていたわけだし、メスオオカミとの出会いがなければゴーシャもヤフヤと同じようにあまりに大きな「社会」というものを抱えて苦悩する日々が待っていたかもしれませんね。

でもゴーシャはメスオオカミ(レゴシの祖母)を選び、娘の死を目の当たりにし、孫のレゴシを何よりも大切にし、「家族」という大きなものを抱えることを選んだ。ヤフヤはそのことを恨みながらも羨んでいるし、ゴーシャもヤフヤへ申し訳なさと尊敬のまなざしを向けていると思います。
だからこそ、暴動を前にしたヤフヤは「地獄」と表現し、ゴーシャは「好きな街」と言ったんでしょう。互いの生い立ちや境遇がなければ出なかった印象ではないかと。

そして突然起こったブラックアウトの中で、草食と肉食での考え方の違い。
食べる者と食べられる者。この世界でほぼ絶対的に「食べられることがない」肉食、肉食であることにあぐらをかいている部分がありそうですね。だからヤフヤが静寂を破った時に雨のしたたりと共に涎を垂らす肉食ばかり描かれているんだと思います。真っ黒の中、草食は戦慄の表情で半身描かれているのに対し、肉食は爛々と光る眼だけ描かれている表現が絶妙です。

肉食の目が光る中、ビースターとはいえ「食べられる側」ヤフヤが飛び出してしまった。
希望に賭けたヤフヤの策とは!?
次回も楽しみです!

BEASTARSを無料で読む方法!

今回は、「BEASTARS」の183話ネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)

暗闇の中の草食獣と、目だけ光る肉食獣の美しく恐ろしい光景は見ないとわからない!

ぜひお手に取ってご覧ください!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆


タイトルとURLをコピーしました