ワールドトリガーネタバレ197話ネタバレ感想!茜最後のランク戦!

ジャンプSQ

ある日突然三門市に門(ゲート)が開いた門から近界人(ネイバー)が現れ、地球の兵器が効かない敵に人々が絶望した時に、謎の集団が現れ窮地を救う。その集団を界境防衛機関ボーダーを名乗り、ネイバーに対抗する基地を作り上げた。いまだ三門市にゲートが開きネイバーが襲ってきても人々は普通に生活していた。ゲートが開いて4年後の三門市に、季節外れに謎の転校生空閑遊真と三雲修が出会い、物語が始まるワールドトリガーSFアクション漫画。アニメは2014年10月から2016年4月まで放送。アニメはガロプラの侵攻が始まり新たな決意でB級ランク戦に挑むところまで放送されました。全73話。新シリーズアニメ決定が発表され、グッズがまた色々出てきましたね。ヒュースが玉狛第2に入って活躍するのが映像で見れるのがとても楽しみです。この機会にアニメと漫画もチェックしてください(*´v`*)

前回までのあらすじ

遠征に参加するためには城戸指令にB級ランク戦2位以上を条件に出された。千佳だけ遠征が確定されたが、修たちはまずアフトクラトルへと行ったレプリカを探し出したい事を目標にヒュースを二人目のエースとして向かい入れ、ヒュースの活躍もあり玉狛第2は3位に昇格。そして最終第8戦で玉狛第2が2位になるには二宮隊の二宮対策を鳥丸と何度も対策をたてるが、ヒュースが千佳に「オレは死んだ」と伝えプレッシャーを与える。千佳が敵を撃たなければいつか修と遊真が死ぬ場合があると伝えていたことが千佳の頭によぎり、ヒュースの「オレの代わりにオサムとユウマを頼む」という言葉に千佳は辻を狙撃し、修は自分のトリオン量の少なさを逆手に追尾弾(ハウンド)をあて、遊真がとどめを刺し見事第2位にランクインしたのだった。

この記事ではワールドトリガー197話ネタバレを紹介します!

もしネタバレの前に絵付きで楽しみたい方は、U-NEXTならジャンプSQが無料で読めますよ!

600円分のポイントがもらえる/

茜の最後のランク戦

玉狛第2の勝利に解説も終了すると、それぞれ隣の観戦室に移動する中、千佳は作戦室モニターで戦況を観戦する。茜が今シーズンでボーダーを辞めることしているため見守りたい様子。

那須隊が選んだMAPは市街地C狙撃手がいる事を有利を活かそうと、市街地Cにしたが、転送は不利になり、序盤香取隊が高所に陣取って押し通すが、流石那須隊長の変化弾が障害物をものともせず襲撃する。

本来なら射程武器の邪魔になる障害物が那須隊長はオペレーターと連携を取りMAPを研究した動きをする

上位グループに入るには生存点が大きい

香取隊が高所を取ったが、那須隊長の変化弾に押される。そこへ遅れて到着した諏訪隊が那須隊長を横撃するも、熊谷がガード。三つ巴の均衡を、笹森が襲撃し熊谷と相討ちとなる。崩れた那須隊を、2チームが攻めるが諏訪隊長が側面をついてショットガンで香取隊の三浦を落とし、2点諏訪隊がリード。上位入りボーダーラインは、暫定7位の弓場隊が30点なので31点を取らなきゃならず、各チーム点

09位香取隊 27+0=26点

10位諏訪隊 26+2=28点

12位那須隊 26+1=27点

どのチームも上位入りするには生存点を獲れるかどうかで大きい。この時点で各チーム2人残ってるので冷や冷やする展開です。

茜の戦い方は狙撃手の存在をアピール

三つ巴の削り合いで、どこのチームも盾がない状況に茜はトリガーを切り替え相手のシールドを割る狙撃アイビスで攻撃をする。特に諏訪の爆発力を封じる手を打ち、茜は狙撃手がいることを大胆にアピール。最悪転送位置が悪かった場合の戦術も用意していたようです。

狙撃の射線を切れば、那須隊長の『鳥籠』が待っている

ここまでいろんな策を想定して、今回のランク戦にかけている事が数コマだけでも伝わります

今回は妙におとなしい香取隊長

今回のランク戦、香取が妙に大人しいことに皆が絶不調か、胡散臭いなど言われています。那須隊に近づくには、香取はシールドを張って突っ込むと言えば若村は慌ててストップをかける。あまりの消極的なのには理由があり、今回のランク戦は若村が指示を出していたからだ

ひとつ前の試合ラウンド7で香取隊は点数を取ったが、諏訪隊と同点引き分けに若村は気に食わなかった。「もっと慎重的に」立ち回っていたら諏訪隊ともっと点差が出ていたかもしれないと食いついてくる。もっと先の事を考えて動けと言えば、香取は少し間を置いて、若村の指示通り動くと言ったのだった。

慎重な作戦に100%従う宣言の香取葉子

最終戦は若村の指示どおりに動く宣言に若村は少し狼狽え『適当に動く癖をやめろ』って事を伝えるが、香取はどれが『適当』でどれが『適当じゃない』のかわからないから、若村の言う『慎重な作戦』に100%従うと言ったのだった。若村はランク戦中何度も何度もMAPを確認し、那須隊を追い諏訪隊の攻撃に合わせて仕掛ける。香取には諏訪のフェイントを警戒しろと指示を出す。これに諏訪が香取の持ち味が生かされていないことに疑問を抱きつつ那須隊長を攻める。

若村に緊張が走る

諏訪隊にも那須隊にも負け越してるわけじゃないからやれるはずだと思ったとこで、那須隊が「的」をマーキングすると同時に変化弾が襲います。これに2パターン考え咄嗟に集中弾シールドを張るが、若村のシールドを避け退がりながら仕掛けておいた置き弾のメテオラに若村がハマりベイルアウトしてしまう。

茜の細かい狙撃は、置き弾から意識を逸らすためだと村上が解説する。ベイルアウトしてしまった若村に香取が指示を仰ぐが、若村は放心状態

結局自分が勝手にやるしかないと動こうとしたとこで、染井が若村に持たされたトリガーの事を持ち出す

そのトリガーはもう負けが見えてるこの試合で使いたくないと言うが、指示に100%従うんじゃなかったの?と言われ、ムカつくと言いながらスパイダーを起動するのだった。

ワールドトリガー第197話まとめ 感想

第197話 B級中位最終戦

先生はいつもタイトルは人物名でシンプル且つ意味深があります。今回センターカラーの那須隊メンバー卒業式イメージに表紙だけでも那須隊の絆に泣けてしまいます。茜は、大規模侵略のせいで親が引っ越すことを決意し、ボーダーをやめなきゃいけなくなるので那須隊は目標の上位を狙うため念密に打ち合わせ、鍛錬を行うのです。

千佳も茜の最後の戦いが気になり作戦室から中位戦を見守ります。

いつもは派手に暴れまわる香取隊長が今回上位入りのライバル諏訪隊に1点差に、麓郎が考えなしに突っ込むのはやめろと注意します。本当、香取隊長の暴走は見ててドキドキしますものね。でもそういうとこも魅力なんですが、今回最終戦は麓朗の言うことを素直に従います

どれが『適当』でどれが『適当じゃない』のかわからないから、『慎重な作戦』に従うといいます。

これには何か香取的に理由がありそうですね。だが、慎重な作戦であれど那須隊の置き弾に気づかず麓郎はあっさりベイルアウト。これに結局自分が勝手にやるしかないと動こうとしたとこで、持たされたトリガーのことを伝えられます。

それはスパイダーのトリガー。

玉狛第2とあたったときに、修にやられたトリガーで香取隊長は使いたくないと言うが、100%従うと言ったので、ムカつくと言いながら起動。

スパイダーでボッコボコにされた話は、修と遊真を組ませたら最強のコンビというのを知らしめたいい話でした!名シーンですよ!16巻と17巻収録137話から146話の話ですね。書きながら読み返して、香取ちゃん私服ダサいけど隊服かわいいなあ!と思いつつも華ちゃんの過去がとても重かったですね。華ちゃんの言葉はいつも香取ちゃんの背中を押しますし、お互いがお互いの事をよく理解し合ってていい友情です。でも麓郎はいつも香取ちゃんにイライラしてますね

ムカつくムカつくが口癖の香取ちゃん。スパイダーをどう使うのか見物です!麓郎が持たせた理由は、修達との戦いで香取ちゃんにも使えると思ったんでしょうか?

修なら香取ちゃんどう生かすのかなあとちょっと想像しちゃいますね。共同戦するシーンいつか来るといいのですが、今後は遠征の話になるか、はたまたまたネイバーに侵略されるか先かドキドキ!

それぞれ思い思いのある最終戦。私的には那須隊に勝ってほしいところです(´;ω;`)

茜ちゃんにいい思い出を記念を残してあげてほしいけど先生の話は先が読めないんですよ(´;ω;`)そこが魅力的なんですが毎度心臓が持ちません。

今後このランク戦で香取隊と那須隊がどうなるかという成長物語なのでしょう。香取隊がいいようにまとまるといいのですが^_^ 諏訪が薄くならないよう祈りつつ次回が楽しみです^_^

ただ今回作画が途中先生の体調によりネームの掲載でした。先生、無理しないで休んでください!と思いつつも次回も掲載されるんだ!と長い休載があったため8月号につづくという文字だけで幸せです。

ちょっと感覚おかしくなったのかも?

今回のSQ特典はボーダー募集のうちわ(笑)なんと書き下ろしですよ!書き下ろし!嵐山隊長の横に佐鳥がジャンピングのイラスト(笑)ユニークで入隊したくなりますね!

次回8月号特大号です!

ワールドトリガーを無料で読む方法!

今回はSQ7月号第197話のネタバレを書きました。書きつつ、最新刊も読んで奥が深いと感じました

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、ジャンプSQが無料で読めます!(#^^#)

ワールドトリガーは字では表せられない絵の表現と小さなコマでも伏線があったりします。表紙も話に対しての意味も含めてたり、巻表紙ではその単行本で主に活躍するキャラが表紙を飾ります。21巻は千佳ちゃんでしたし!!22巻は誰が表紙なんだろうとドキドキワクワクときめき止まらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

タイトルとURLをコピーしました