暁のヨナ あらすじ・感想☆城を追われた王女の旅が始まる!

暁のヨナ

物語の舞台は、古代アジアの高華王国。

優しい父王に大切に育てられたヨナ姫は、幼馴染のハク大好きな従兄のスウォンと幸せに暮らしていました。

そんな生活の突然の終わりは、大好きな従兄による父王暗殺!ヨナとハクは城を追われ、過酷な旅が始まります。

ヨナが幾多の困難を乗り越えて、どう成長していくのか?見どころたっぷりの『暁のヨナ』を紹介していきますね。

暁のヨナ 作品情報

『暁のヨナ』は「花とゆめ」で2009年から連載されている、もう10年以上連載が続いている漫画で、2020年5月現在、32巻まで発売されています。

2014年~2015年にはテレビアニメが放映されて、2016年と2019年に舞台化もされている、大人気作です!

暁のヨナ 著者紹介

作者の草凪みずほさんは、2002年に「花とゆめ」でデビュー。

代表作の「NGライフ」は前世・古代ローマの記憶を持って生まれた主人公の、ローマ時代からの因縁ありな三角関係を描いたラブコメディです。

「暁のヨナ」も古代が舞台で、歴史ファンタジーがとても魅力的な作家さんです!

暁のヨナ 作品紹介

幼馴染ヨナ・ハク・スウォンの幸せな時代

主人公・ヨナ姫は従兄のスウォンのことが小さい時から大好きで、スウォンが城に遊びに来るのを楽しみにしていました。

スウォンはヨナのことを妹のように可愛がっていたけれど、恋愛には疎く、ヨナの想いには気づいてくれません。

スウォンが遊びに来るたびに、服や髪形を気にしてドキドキしているヨナの幼い恋が、とても微笑ましいんです。

幼馴染のハクはヨナ姫のことをずっと好きだったけれど、身分違いだし、ヨナの想いを知っていたので、二人を応援しています

三人で雪合戦をして、三人とも熱を出して寝込んでしまって、一緒に養生した日。

三人でこっそり城を抜けだしたら、ヨナが人さらいにあって、ハクとスウォンが協力して助け出した日。

三人で過ごした幼い日々は、幸せな思い出がたくさんありました。

主人公3人のそれぞれの魅力

城にいた頃のヨナは、くせ毛の赤毛がどう見えるか?と恋愛が気になる、優しい普通の女の子。

そんな姫が、過酷な旅を続けていく中で、人間的に大きく成長して、とても男前でカッコイイ女子になっていきます。

力が弱くても、勝ち目がなくても、自分のできる以上のことをして困難を乗り越えて、どんどん成長していく姿を見ていると、自分もがんばろうと思える力をもらえます。

スウォンは金髪の綺麗系のいかにも王子様。

表面上はにこやかにしていても、実はふだんは見せない顔がいくつもあり、表裏がありすぎなのですが…

立場などにとらわれずに物事の本質を冷静に見極める目を持っていて、大きな器の持ち主です。

恋愛には疎く、ヨナの想いを知ると、赤くなって照れていたりするかわいらしい一面も。

ハクの外見はスウォンとは正反対で、黒髪で、なんだか色気のある男です。

若くして実力で部族長になり、強さは「高華の雷獣」と評判になるほどで一騎当千!

口が悪いけれど表裏は全くなく、女性だけでなく男性にもモテモテのカリスマです。

全く違った主人公三人それぞれが、とても魅力的な作品なんです(^^)

サブキャラも魅力的

魅力的なのは主人公だけでありません。

サブキャラもとても魅力的なのが『暁のヨナ』!

イチオシはなんといっても部族長・次男坊のテジュン

最初の頃は家柄を笠に着たえらそうな態度で、姫であるヨナを玉座のために狙っていますが、ヨナの信念に触れるうちに、残念なかわいい人になり、大きな役割を担う人に成長していきます。

テジュンの残念っぷりは、真剣になればなるほど笑えてきちゃいます(^^;

旅を共にするユン、海賊の女船長、白龍の里のみなさん、テジュンの部下…挙げだしたらきりがないくらいたくさんのサブキャラの番外編を読みたいと秘かに期待していたりします(*^^*)

コミカルな掛け合いの面白さ

ヨナとハクの会話は、時にとっても笑いを提供してくれます(^^)

たとえばヨナが髪形を気にしていたら、ハクは髪形はおかしくないけど「のーみそは変」と真顔で返したり、真剣な時にでもしょうもない会話をして笑わせてくれるので、シリアスになりすぎないのです。

かなり深刻な状況であっても、会話にプッと笑えてしまうんですよ~!

『暁のヨナ』を読むときにはぜひ、あ、ここ笑える!というツボを探してみてください(^^)/

旅の始まりと伝説の四龍

主人公もサブも会話もとても魅力的な『暁のヨナ』ですが、幸せな暮らしから一転、優しかったスウォンに父王を殺され、ヨナとハクも城を追われるところから話は始まるのです。

最初はただ逃げるだけの旅でしたが、神官様と出逢い、お告げに導かれて四龍を探す旅へと出発します。

高華国には、天界から赤い龍神が赤い髪の人間の姿となって降りて国を治めたという建国神話があります。

四龍は緋龍王を守る伝説の龍たちで、古の伝説だけでなく、今も四龍の血はひっそりと受け継がれてるというのです。

そんな四龍を探す、ヨナとハクの旅が始まります!

暁のヨナ 口コミ・評価

読み始めると止まらなくなり、みんなを応援したくなってくるんですよね!

敵のはずな人でも、それぞれの信念や思いが描かれていて、憎み切れず、いつの間にか好きなキャラクターになっていたりします。

ほんと、みんなに幸せになってほしいです!

暁のヨナ まとめ

城を追われた主人公が伝説の四龍を探す旅に出る、『暁のヨナ』を紹介しました。

最初は弱かったヨナが、数々の困難を乗り越えて成長していく姿を応援して、ついつい全巻読み直してしまって寝不足、ということもしばしば(*^^*)

最新刊が出るときには、『暁のヨナ』の世界に浸りきりたくて、いつも初めから読みなおします。

そして読み返せば読み返すほど、伏線の発見があったりするのも楽しみの一つです。

旅をしていくうちに、ハクとヨナの恋もびっくりするくらい少しずつですが進展していきます。

幼い頃からの片思いをこじらせてるハクの様子も、抑えきれない思いが溢れてくるドキドキも、見どころですよ~!

魅力満載の『暁のヨナ』をぜひ読んでみてください(^^)/

暁のヨナを無料で読む方法!

今回は、暁のヨナの魅力をたっぷりと紹介しました!

是非、手に取って読んでみてください!

ハマること間違いなしですよ☆彡(^^)

U-NEXTの無料トライアルを利用すると、今すぐに無料で読めます!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました