鬼滅の刃が日本中を魅了する理由!!最終回目前にその秘密に迫る!

週刊少年ジャンプ

最終回目前となった『鬼滅の刃』

今回は、たくさんの魅力が詰まった『鬼滅の刃』を分析をしている記事を見つけたので、自分の感想を入れながらもわかりやすく紹介していきたいと思います!!

鬼滅の刃とは、『週刊少年ジャンプ』で連載されている大正時代を舞台にしたアクションアドベンチャーであり、人に喰らいつく『鬼』との戦いを描いています。

主人公の少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)は、鬼にされてしまった妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を見つけるために鬼と戦い続けるというストーリ。

この作品は、とにかく単行本の売れ行きがすごいです。

2019年のオリコン年間コミックランキングによれば、『鬼滅の刃』の発行部数は1205.8万部とあの『ワンピース』を上回って第一位に輝いています。

あのワンピースを超えるってのがすごいですよね!!

尾田栄一郎先生も同じジャンプで連載している先輩として誇り高く思っているんじゃないでしょうか^^

売り上げは2019年の4月のテレビアニメが放送されたことによりさらに伸びました。

放送前の3月の段階で累計発行部数は450万部。テレビアニメのが終わり間際の9月には1200万部で2020年2月に4000万部になりました。

爆発的な人気の『鬼滅の刃』なんですが、なぜここまで人を魅了するのか4つのポイントで紹介していきたいと思います。

それでは、早速203話のネタバレに参りたいと思います!!


U-NEXTの無料トライアルを利用したら鬼滅の刃が今すぐに無料で読めますよ!

600円分のポイントがもらえる/

作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)は、2014年にマンガ家デビューしました。

そして2016年に連載スタートした『鬼滅の刃』が連載が初めてという若手。

魅了するポイント1:アニメ化の効果

単行本の売り上げをあげるといわれているアニメ化。

これまでに『進撃の巨人』などでも同様の効果が見られた。

確かにアニメから見始めて原作にを読む人は多いですもんね!!

今は、ネットですぐ動画が見れるので気軽に見やすいのかもしれません^^

だが、『鬼滅の刃』は連載当初から成功していたわけではなかった。

残酷な描写やメインのキャラクターが次々と死んでいくストーリーを好ましく思わない読者もいた。

そこで、作品のハードル下げたのがテレビアニメ化だった。

画面に映るキャラクターたちは、動きに躍動感が出るようにマンガよりもシンプルに描かれています。

⭐︎アニメ制作は人気制作会社が担当⭐︎

「Fate」シリーズや「空の境界」などを手がけている人気のアニメスタジオ『ufotable』が担当。

・クオリティの高い作画や背景。

・丁寧な人間ドラマ描写

などの魅力がある制作会社である。

予想外のヒットと思われているかもしれないが、アニメ化以前から十分な準備があったと思われる。

魅了するポイント2:全年齢型コンテンツ

爆発的な人気の理由に「暑いファン層」があげられる。

なんでも、小学生の読者が多い。

電子コミックの決済手段を持たない子供たちを中心に紙単行本が大ヒット

そして、ヤングアダルト層(13〜19歳)の女性からも人気がある。

気弱なのに、いざとなると力を発揮する炭治郎の同期・我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)や、クールでイケメンなのに空気の読めない兄弟子・富岡義勇(とみおか・ぎゆう)など魅力的なキャラクターが人気を集めている。

鬼滅の刃のキャラクターは愛おしく感じるキャラクターが多いですよね^^

そのキャラクターが悲しんでいたりすると感情移入しやすいのも特徴だと思います!!

子供から大人、男女を問わずに共感を得たことにより『鬼滅の刃』は大ヒットしている。

魅了するポイント3:のめり込みやすい設定

ストーリーが魅力的なのもヒットに関係しています。

それは誰もが愛し,はまりやすい設定にある。

『鬼』対『鬼殺隊』の敵味方の対立がわかりやく理解しやすい。

確かに、敵が『鬼』というのもわかりやすいですよね!!

敵感がわかりやすい!

そして、その敵をやっつけるヒーロー『鬼殺隊』という。

これは確かに小学生でも理解しやすいですよね^^

鬼殺隊は複数のチームに分かれていて、それぞれの隊には『柱』と呼ばれるリーダーが存在します。

この中で、友情、ライバル、先輩後輩といった関係性が生まれる。

色んな立ち位置から多彩で魅力的なキャラクター設定が可能となります。

魅了するポイント4:偶然生まれた『枯渇感』

『鬼滅の刃』にはある偶然あった。

2019年秋以降のマンガ単行本の供給不足。

あらゆる本屋が急な売れ行きに対応しきれずに、店頭や単行本が手に入りづらい状況が続いた。

手に入りづらくなったことにより、人間の欲である所有欲を掻き立てた。

ネットとかで話題になって、買いに行くと売ってなかったら余計欲しくなりますよね。(笑)

品不足になったことで話題は広がり、ファン以外にも広がっていった。

それをきっかけに読み出すと面白さに気づきだしスパイラル状に人気は上がっていきます。

これは仕掛けたわけではないが、ブームの広がりに2020年の社会現象が関係いていないことはない。

爆発的な人気には運も関係してくるんですね!!

鬼滅の刃 Twitterの反応

鬼滅の刃の人気はやっぱりすごいみたいですね!!

徐々に海外の人気も出始めているみたいです!!

 鬼滅の刃 魅了するポイント まとめ

そして、2020年10月16日公開予定の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』がさらに話題を呼び人気に拍車がかかるでしょうね。

劇場映画公開に合わせて、今後多くのキャラクターグッズやコラボレーションが展開されることにより作品の露出は増えると思います。

禰豆子や善逸といった魅力的なキャラクターも多いのでグッズの売れ行きは凄そうですよね!!

さらに、気にかかるのが海外の動きです。

日本の人気に比べて、海外ではまだ”空前の域”には達していません。

配信全盛期とされていますが、アメリカに関しては配信だけでは難しいと思われます。

そこで人気の鍵を握るのは、テレビ放送だと考えます。

テレビ放送をきっかけに海外で売れた『NARUTO』などを考えれば、テレビ放送をきっかけに人気に火が付く可能性があります。

時間はかかるかもしれませんが、大正時代を設定していることで日本感が出ているので海外の人たちにも人気が出そうですよね^^

このまま人気が続けば2020年は周辺の市場も巻き込み『鬼滅の年』になるでしょう!!

鬼滅の刃を無料で読む方法!

鬼滅の刃の魅力を知りたい方はぜひ漫画でどうぞ!!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐに無料で読めます!(#^^#)

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

合わせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました