窮鼠はチーズの夢を見る 13話番外編 ネタバレ・感想☆

NIGHTY Judy

2020年6月に実写映画公開予定の『窮鼠はチーズの夢を見る』

私の中のBLのイメージをガツンと変えた作品であり、大人向けラブストーリーの作品を読んでこんなに苦しい思いをしたのは後にも先にもないと言い切ってもいいかもしれません。

それ程衝撃を受けた作品です。

本編は12話までで2009年に完結しておりますが、映画化のタイミングで今ヶ瀬の中学生時代の話が番外編として11年ぶりに公開されました。

本編その後の恭一も少しですが出てきます。

この記事では13話番外編ネタバレと、『窮鼠はチーズの夢を見る』を無料で読む方法を紹介します!

単話の
1話~5話→コミック版『窮鼠はチーズの夢を見る』
6話~12話→コミック版『俎上の鯉は二度跳ねる』
に収録されておりますのでご注意を!

もしネタバレの前に絵付きで楽しみたい方は、U-NEXTならすぐに無料で読めますよ!

600円分のポイントがもらえる/

窮鼠はチーズの夢を見る 作品紹介

  • 作者名   水城せとな
  • 出版社   小学館
  • 掲載誌   「NIGHTY Judy」→「モバフラ」
          13話番外編は「月刊フラワーズ」
  • 巻数    全2巻(2巻のタイトルは『俎上の鯉は二度跳ねる』)
    ※2020年4月に13話番外編までの話が全て入ったオールインワンエディションも発売されています。

作者紹介

水城せとなさんは、代表作に『放課後保健室』、実写化された『失恋ショコラティエ』などを持ち、現在イブニングにて『世界で一番、俺が○○』を連載中です。

『窮鼠はチーズの夢を見る』は恭一役:大倉忠義さん、今ヶ瀬役:成田凌さんで実写映画化されます。

窮鼠はチーズの夢を見る あらすじ 本編感想

大伴恭一は大学の後輩・今ヶ瀬渉に7年ぶりに再会します。

きっかけは、恭一の妻が今ヶ瀬に浮気調査を依頼したからでした。

浮気の事実をネタに今ヶ瀬は恭一に体の関係を迫ります。

恭一は非常に流されやすく受け身なんですけど、とにかく踏みとどまろうとしてまた流されて…の繰り返し笑。

ゲイの今ヶ瀬は大学で出会った時からずっと恭一のことが好きだったわけですが、彼が体の関係から迫ったのは仮に好きですと言ってもありがとう、(友達として)俺も好きだよで終わってしまうと分かっていたから。

最初の頃こそ恭一の押しかけ女房というかストーカー並みのしつこさでグイグイいったかと思えば、すぐ俺なんてダメだ~と弱音吐いたり、とにかく今ヶ瀬は感情の波が非常に激しい性格です。

そんな彼に振り回されながら体の関係は持つが恋人として今ヶ瀬をどうしても受け止められることができない恭一。

異性愛者が同姓からの愛を受け入れること、同性愛者が異性愛者を好きになってしまった業とも言える程の苦しい心理描写がものすごく丁寧で一気に引き込まれます。

駆け引きや文字通り魂をぶつけ合い、くっついたり離れたりを繰り返した先に、恭一は今ヶ瀬と共に歩む道を選びます。

あれだけ恋だの愛だの言っておいて、恭一が「恋愛でじたばたもがくより大切なことが人生にはいくらでもあるだろ お互いもうそういう年だろ」と言うのですが、この発言でああ本当に腹くくったんだなと。

ラストも分かりやすいハッピーエンドとは言えないかもしれないと思っているのでリアルに感じられたし人の気持ちに絶対なんてことは無いと思ったものです。

未来はどうなるか分からないからもしかしたら数年後やっぱり二人は別れているかもしれない、そんな予感もほんの少しだけ残しつつ二人の大恋愛物語を読み終えました。

それでは、13話番外編のネタバレ感想です。

窮鼠はチーズの夢を見る 13話番外編 ネタバレ・感想

中学時代の今ヶ瀬

中学生の今ヶ瀬は、クラスの男子たちになかなか馴染めない日々を送っていました。

ある女子の胸がデカいとかで話が盛り上がっている中、今ヶ瀬は全く興味無く会話に参加しません。

胸のことで噂されていた上村さんは今ヶ瀬の隣の席の女子。

その日、鳥を描くという美術の課題が出されハチドリの写真を見ていた上村さん。

ハチドリは幸せのシンボルとされており毎秒50~80回羽ばたくということを知り、飛んでいるハチドリを見に行こうと二人で動物園に行くことになります。

動物園では結局ハチドリは見つけられませんでしたが、上村さんが今ヶ瀬にある男子のことで好きな人はいるのかと聞いてきます(その男子と今ヶ瀬は仲が良いと思っている)。

今村さんはその男子のことが気になっているようですが、彼は先日、上村さんの胸ネタを話していたメンツの一人。

今ヶ瀬はそのことを思い出しながら「くだんない奴だよ あんなの」と言います。

驚く上村さんに今ヶ瀬は言葉を濁しながら、「フツーの男だよ」

この頃の今ヶ瀬はある先生のことが好きでした。

しかし先生がどんな人か興味無く、ただ顔と体を見ているだけの自分もクラスのくだらない奴らと同じだと思っています。

もしも この先誰かと付き合えるとしてもきっとロクなやつと付き合わない

『窮鼠はチーズの夢を見る』13話より引用

今ヶ瀬、こんなこと思っていたのですか・・・そういえば大学で恭一と初めて出会った時も一目惚れでした。

翌日の学校で動物園にいたところを見られていて、付き合ってんの~?と冷やかしにあう上村さんと今ヶ瀬。

上村さんが気になっていた男子もその輪に入っていて、彼女はショックを受けますが、その冷やかしをバッサリ斬ります。

その後成人しても上村さんとの友達としての付き合いはずっと続きました。

結婚式にて

時は流れて上村さんの結婚式に参加した今ヶ瀬。

時系列的には本編完結後そんなに間あいていない頃と思われます。

今ヶ瀬は「結婚てさ どんなことが一番幸せ?」と上村さんに聞いてみます。

上村さんは、多分日常的なことでくだらないこと言いあったり帰った時おかえりと言ってもらったりすることとか…と答えます。

今は誰かいるのかと聞かれた今ヶ瀬は、恭一とのことを話しますが、また弱気で面倒くさい発言してます…笑

この様子見ると今ヶ瀬は上村さんにはゲイであることやクソ面倒くさい素の部分も出せているいい友人関係になったんだなと伺えます。

なんというか、本編では女に対して当たりがちょっとキツいイメージだったので、夏生先輩への態度と全然違うじゃん!となりました(^^;

式場のハチドリを見て上村さんは今ヶ瀬を励まします。

「相手の人もきっとめっちゃ頑張ってくれてるよ」

帰宅した今ヶ瀬におかえりーと恭一が声を掛けます。

最後は何てことない日常風景で終わります。

本編読んだ後だとこの日常がどれほど幸せなことなのかが伝わってきます。

この番外編のタイトルは「ハミングバード・ラプソディ」素敵なタイトルです。

窮鼠はチーズの夢を見る 13話番外編 Twitter口コミ・評価

上村さんの言葉、素敵でした。嬉しそうな今ヶ瀬の表情も印象的でした。映画に関してはコロナの影響でどうなるか分かりませんが、無事公開して欲しいです。

窮鼠はチーズの夢を見る 13話番外編 まとめ

本編では今ヶ瀬の友人と言えるような人は出てこなかったので、全てではなくても本当の自分のことを話せる人がいたんだなーとなりました。

20代の今ヶ瀬は結構おちゃらけた面も見せていましたが、中学時代はそういう感じがなくなんとなく大人しくてちょっと居心地悪そうに見えます。

この31pで描かれていないのに高校、大学、社会人になって恭一と出会うまでどんな風に生きてきたのか少し見えた気がします。

そして!その後の恭一と今ヶ瀬の二人も見れてうれしい番外編でした。

ファンも多い『窮鼠はチーズの夢を見る』、是非11年ぶりの新作を堪能してみて下さい。

窮鼠はチーズの夢を見るを無料で読む方法

今回は、『窮鼠はチーズの夢を見る』13話番外編のネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐに無料で読めます!(#^^#)

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました