極主夫道4巻ネタバレ・感想☆漢・龍さん今回も主夫道極めてます

くらげバンチ

うちの息子が、去年だったか「これ面白いよ」と買ってきた『極主夫道』。

強烈な表紙絵と、「アットホーム任侠コメディ‼」というわけのわからないキャッチコピーが気になって、つい手を出してしまいました。(アットホームな任侠って一体・・)

専業主婦歴20年のワタクシ、余裕ぶっこいて、「見せてもらおうか、元極道の主夫力とやらを」とか言いながら読み始めたのですけど・・。

黒スーツにグラサンの極道スタイルにエプロンかけて、なぜかドス(短刀)で、奥さんのために完璧なキャラ弁を作る主人公龍さんの姿を見た瞬間、爆笑しながらも、

「完全にワシの負けじゃ・・・」と思いました。

龍さんの家事能力と女子力のレベルが高すぎて、彼の前じゃ、わしゃあとてもじゃないけど恥ずかしくて「専業主婦です」って名乗れませんわ。

「主夫舐めとったらあかんで」という龍さんのセリフが骨身にしみました。

そんな、龍さんの極道スタイルと女子力の高さというギャップが引き起こす数々の騒動は、どれもおかしくって、何回読んでも爆笑必至です。今回は、最新刊の4巻をネタバレで紹介します。4巻も、龍さんストイックに主夫道極めてます☆

この記事では4巻のネタバレと、「極主夫道」を無料で読む方法を紹介します!

もしネタバレの前に絵付きで楽しみたい方は、U-NEXTならすぐに無料で読めますよ!

600円分のポイントがもらえる/

極主夫道 作品情報

作者名  おおのこうすけ

出版社  新潮社

掲載誌  webコミックサイト『くらげバンチ』

巻数   既刊4巻(2020年4月現在)

宝島社『このマンガがすごい!2019』オトコ編第8位

2019年「全国書店員が選んだおすすめコミック」第2位

などの、マンガ賞に続々ランクインしており、コミック1~4巻累計150万部を突破している、今注目の漫画です!

極主夫道 作者情報

作者おおのこうすけさんは、2016年、新潮社の『月刊コミック@バンチ』に読み切り作が掲載されデビューしました。

そして、同社のWEBコミックサイト『くらげバンチ』で初の連載作『極主夫道』を2018年より連載開始。この『極主夫道』は初めての単行本になります。

極主夫道 紹介

かつて、「不死身の龍」とよばれ、裏社会に数々の伝説を残した元最凶ヤクザーその彼が、ヤクザから足を洗って選んだ道は・・なんと「専業主夫」だった・・⁉

日々主夫業にいそしむ龍さんの、アットホーム(?)な日常を描いた、爆笑コメディマンガ『極主夫道』。その魅力を徹底解説します!

元極道、龍さんの驚きの家事力

冒頭でも書いた通り、私、完全に龍さんの家事力舐めてましたよ。単に、元極道が主夫になって、慣れない主夫業に苦戦する話かと思ったんですけど・・全然違いましたわ。

龍さんができることを少しだけ挙げてみると、

  • 奥さんのために毎朝のキャラ弁作り!
  • ハンバーグやコロッケなどの家庭料理から、手打ちうどん、薬膳料理、ケーキ、クッキーなどお菓子類やタピオカミルクティーなど流行りものまでなんでも作れる!
  • 木刀に布を巻き付けたお掃除棒で、家具と壁の隙間までしっかりお掃除!
  • 数種類の洗剤を使い分け、あらゆるシミを落とす!
  • 本棚やイス作りなどDIYも得意!

こういった、技術的なことから、主夫にとって大切な、家計のやりくりや、ご近所づきあいといったことまで、龍さんなんでもこなします・・・完全なヤクザスタイルでヤクザ用語使いながら・・。

もうこのギャップがおっかしくてどの話もひくひく笑いながら読んでいました。

龍さん、頼むから洗剤や小麦粉のこと「白い粉」いうのヤメて~ (笑)

妻・美久さんへのあふれる愛

家事能力以上に素敵な龍さんの魅力というのは、妻・美久さんへの深い愛なんですよね。

龍さん、ほんとに美久さんのこと愛してるんですよ。たいてい龍さんが美久さんのためにやることはズレてて、失敗することが多いけれど、そこはちゃんと美久さんもわかっててね。爆笑の中にもほろっとする感じがあっていいんですよー。

あと、基本的に龍さんて、美久さんだけじゃなくて、みんなに優しい!動物も好きだし。

元極道で、見るからに極道の恰好してるのに、ご近所さんに受け入れられているのは、この龍さんのお人柄がにじみでているからでしょうね・・。

龍さんと、愉快な仲間たち

さて、この漫画の魅力といえば、もう一つ、龍さん以上に個性的な、龍さんの周りの方々。

その筆頭が妻、美久さん。デザイナーとして働くバリバリのキャリアウーマンで、よくいえば豪快な性格、悪く言えばかなりガサツ・・。そしてなぜかアニメオタク。めっちゃ男前だけど、かわいい美久さん、ほんと素敵♡

それから、龍さんの舎弟の雅くん。龍兄貴を慕って龍さんのもとで主夫修行をしているけど、全然使えない雅くん。いい子なんだけどなあ。雅くん見てると、自分の新米主婦時代を思い出します・・。

3巻から登場する、龍さんが以前所属していた組の組長(おやじ)さんもいいキャラクターですよ。すごい犬好きで、昔は二十匹犬を飼ってたそうで。今は愛犬ピンキーちゃんをたいそう可愛がってます。今は足洗ってカタギらしいけど、ホント・・?

で、何より一番面白いのが、龍さんのご近所さんたち。主婦友さんたちも含めて、なんかみんなちょっとずつ変(笑)龍さんと普通に付き合える強い心臓をお持ちの、ほんと愛すべき方々ばかりです。

極主夫道4巻ネタバレ・感想

4巻は28話から36話までの9話とおまけ漫画3つが収録されているんですが、それを簡単に説明すると、

商店街に買い物にいったり、

アパート横の空き地でお隣さんとバーベキューしたり、

夫婦で旅行したり、

タピオカミルクティー作りに挑戦してみたり、

100円ショップに行ったり、

本屋で読み聞かせのボランティアしたり、

近所に住んでる小学生の夏休みの宿題を手伝ってあげたり、

主婦仲間と喫茶店で井戸端会議したり、

・・って、こうやって書くと、私(専業主婦歴20年)の日常とほぼ同じなんですけど・・けど・・なぜか全然違う龍さんの日常。 ほんとは全部紹介したいのですが、その中から、特に私が好きな、この3話をご紹介します 。

ちょっと切ない夫婦旅行(30話)

この回は、爆笑というより、少ししんみりするお話。すごくかわいい(?)龍さんの姿が見られる、貴重な回です。

美久さんと二人で、「ブレーメン牧場」というテーマパークに遊びに来た龍さん。最初は、「こんなもんええ歳して遊べ言うんか?」と乗り気じゃなさそうだったのに、いざ着いてみたらものすごいはしゃぎよう。

実は龍さんめちゃくちゃ楽しみにしていたんですね。

「裏の社会におったんもあるけど・・・小さい頃からこういうテーマパークとは無縁やったんや・・・ずっと憧れとった」

という龍さんのセリフが泣けます・・。

しかし、せっかく後半戦を楽しもうとした途端、土砂降りの雨に・・。仕方なく帰ることにした二人の表情が切なくて、切なくて、なんかたまんなかったです。

また行けるといいね。龍さん、美久さん。

久々に登場、亮太君と白い粉(35話)

亮太君というのは、1巻で登場した、近所に住む龍さんの主婦友さんの息子さん。今回は、龍さんが、亮太君のおうちに行って、亮太君の夏休みの宿題を手伝ってあげるというお話。

亮太君、実は私のお気に入りキャラクターで、久しぶりに登場してくれてうれしいっす。

おそらく小学1年生の亮太君、この龍さんと仲良くなれる時点で、かなりの大物ですね。小学1年生の男の子にしては、冷静で落ち着いていて、龍さんとのやりとりに絶妙なおかしさを醸し出しています。

さて、龍さんは35話でも、その家事能力の高さを披露してくれてますが、圧巻は、亮太君の自由研究のためにやった「廃油石鹸作り」。龍さん・・普段、エコ石鹸作りまでやってるんだね・・。うちにも来てほしいよ、龍さん~!

しかし、せっかく作った廃油石鹸ですが、新学期には間に合わず、亮太くんのこんな絵日記の説明だけになりましたとさ。

井戸端会議は主婦(夫)の楽しみ(36話)

この回を一言で説明すると、「龍さんが近所の主婦友さんたちと、喫茶店で井戸端会議する話」で終わっちゃいます。ほんとにそれだけなんですけど・・。

いや、それ、何が面白いの?・・ですよねー 

この話の面白さを文で説明するのはまことに難しいのですが、あの、アンジャッシュのすれ違いコントを想像していただくとわかりやすいかと思います。

誤解が誤解を生むあのコントのように、お互いに誤解しながらなぜか絶妙にかみ合っていく龍さんと主婦友さんたちとの会話・・。主婦友さんたちの中では、妻の美久さんがなんかものすごい人になっちゃってますから!

いや、ごめんなさい、これじゃ面白さの半分も伝わらないわ。これはもう漫画読んでくださいとしかいいようがない~

極主夫道 作品の評価・口コミ

↑ほんと、テンポよくて面白いですよね。美久ちゃんかわいいし♡

↑あ~この話私も好きです!龍さんなんと「ラテアート」もできるのよ♡腹筋崩壊します♡

↑こちらがつだけんの『極主夫道』実写版PV。マジかっこいい&腹筋崩壊

極主夫道 まとめ

いかがでしたでしたか?龍さんの魅力が少しでも伝わったでしょうか?

私は今や完全に龍さんファンです。龍さんの主婦友になりたいなあ。めちゃくちゃ楽しそう。

あと、まだ明らかにされていない美久さんとのなれそめや、龍さんの生い立ちなども気になりますね。今後明らかになっていくのを期待したいです。

これからも『極主夫道』から目が離せませんよ!!

極主夫道を無料で読む方法!

今回は、「極主夫道」4巻のネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐに無料で読めます!(#^^#)

 

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました