SANDA18話ネタバレ感想!それぞれの「本気」はぶつけるべきか

wj‗nirakana SANDA

2021年7月34号から始まった、「BEASTARS」で一躍話題となった板垣巴留先生の新作「SANDA」。

2080年の日本は貧困化に伴い超少子化社会が進み、人口の0.1%しかいない15歳未満の子供を学校が完全管理するという社会。禁止事項やこうあるべきという束縛だらけの中である日、14歳の三田一重はクリスマスの文化の象徴「サンタクロース」の末裔であることを同級生の冬村四織に強制的に明かされる。それは突然失踪し死亡扱いされている親友・小野一会を捜してほしかったから。そこへ実家のケーキ屋を持ち直したい同じく甘矢一詩も加わり、三田の能力と学校の秘密を探りながら小野を捜索する。

小野が逃げた理由は、在学中に第二次性徴を迎えたから。それを忌まわしく思う学園長に見つかった所で三田が「サンタは俺だ」と暴露。学園長の体のほとんどが人工物という秘密もわかった所で、三田は「大人になりたい」と強く思うことでサンタクロースとして覚醒!学園長をねじ伏せることができるか!?

そんな「SANDA」18話ネタバレを紹介します。

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、今すぐ無料で読めますよ!(^^)

600円分のポイントがもらえる/

前話までのあらすじ

第二次性徴を迎えたことを隠すため学園から逃げた小野と再会した冬村。の後ろに学園長が立っていた!!

「大人の侵入者発見」そう凄む学園長に冬村は毅然と「彼女は身体が成長しただけの生徒だ、成長を忌み嫌う理由があるんですか」と立ち向かった。しかし学園長は小野の顔を杖で指し「その最も汚い涙ですよ」と言った。大人になると涙もろくなるのは様々な苦しみや辛さを経験して共感しやすくなるから、それは何かしらのトラウマを抱えたということ。そんな生徒は学園にいらないというのです。

小野はたった一晩でおぞましいトラウマを抱えたのだからその体になるのも無理はない、若さをドブに捨てたなと言い放つ学園長。の後ろで密かに三田と甘矢も聞いていた。助けたい三田を「サンタになれないお前がどう助ける?」と止める甘矢。でも元々三田はあの姿になっても中身が大人になっていなければ意味がないしそれがとても難しいことを学習していました。

だから今は14歳の俺が助ける!!!
そう言って学園長の前に現れた三田。小野に制裁を加えようとする学園長もたまらず振り返る。そして三田は言ってしまった。

「小野を不法侵入者扱いする前に俺を処罰しろ、サンタクロースは俺だ!!!

事情を知る2人は驚きを隠せない。しかし三田は「証拠を見せられないけど証人はたくさんいるし俺さえ拘束しとけばサンタは現れない」とキッパリ言った。その時何かが落ちた。実は学園長、目まで人工物だったのだ!視覚がなくても反射神経だけは自信があるようで逃げようとした冬村の足を杖で払う。そして学園長がおずおずと義眼を拾う間に甘矢は三田を隠そうと運動部の赤ジャージの山を崩した!

その間に学園長は義眼を装着し「サンタを名乗る者よ姿を見せろ」と煽る。赤ジャージの山の中で三田はふと柳生田の言葉を脳に浮かべる。
「サンタつっても身も心も子供だからな。要は心の持ちようさ」そう、三田は子供で周りに心配されるくらい細くて小さなガキ。だからこそ、このままじゃ嫌だ、俺は大人になりたいんだ。そう強く願った瞬間。

ボッ!!!と爆音が響いて赤ジャージを纏ったサンタクロースの三田が現れた。赤いジャージを2枚羽織り、黒いベルトで留めている姿はまさに「クリスマスの象徴」の姿だった。

「とうとう現れたな、本気のサンタクロースが」そう煽る学園長に覚醒したサンタクロースはどう立ち向かう!?

SANDA18話ネタバレ

「本気」がまずしたこと

「俺は子供のままは嫌だ、大人になりたい」そう強く願ったおかげで今まで以上にサンタになれた三田。

巨大な手に動きやすい服、そしてもはや愛おしい老眼!サンタクロースに戻った!?
しかし覚醒したサンタの風貌は言うなれば「進化」した姿にも見えます。それは大渋学園長にも見て取れたようで、サンタクロースを流し目で睨みながら「今までとは少しわけが違うようだな」と煽った。そして「1つ手合わせをするか?」と言って来た。

私が勝ったらお前を赤衣の特捜隊に引き渡し、お前が勝てば小野一会を生徒として学園に戻そう。どうだね?
そう言われて一気に緊張が走る三田。ここで俺と学園長が戦う・・・!?

冬村たちも固唾を飲んで見ていたが、しばらくして三田は「い、いや」と俯いた。
こんなことはやめよう、何も年寄り同士で戦うことはないし、アンタに関しては杖をついた92歳だろ?座ってた方がいいんじゃないか?

本気のサンタが憎っくき独裁者にまずしたことは、戦いではなく「気遣い」だった。満更冗談でもなく三田は本気で学園長の肩を掴んで「俺はまず話し合いたい」と言った。思わず固まる学園長。何だこの男、何を言っているんだ?私に言っているのか?

私がどんな思いで「老い」に抗ってきたか、知っててほざいてるのか!?

学園長はつい最近の整形を思い出していた。体中包帯だらけの学園長があえて負ってきた「老いへの抗い」という業とは一体・・・?

歪みきった覚悟

92歳になって行った一番近々の整形手術。血の滲んだ包帯で左目だけが見える状態で学園長は「ヒューヒュー」と、か細い呼吸を繰り返していた。

この時学園長は通算72回目の整形手術。指一本すら動かせないほどの痛みが学園長の体を駆け巡っているらしい。これで学園長の生まれ持った体のパーツは手のみ、この代償に1か月後さらに若返った顔を手にすることができたのだ。しかしその時担当医は忠告もした。

「傷跡というのは何かの拍子で疼くことがあるのでどうかご注意を」

その言葉を脳に刻むようにした瞬間、学園長はあろうことが病室の外へ歩き出したのだった。普通なら痛み止めを打って数日安静にしないと指を動かすことすらままならないのに、整形直後のダウンタイム中に92歳の学園長は歩いたのだ。ふらふらヨタヨタしてはいるものの、学園長は血をこぼしながら病室を離れていく。医者が4人がかりで止めてもびくともしない。

痛み止めはいらない。自然に逆らうことは常に痛みを伴うもの。時の流れに身を任せて老いることがいかに怠惰なことか、この痛みが教えてくれる。学園長を止める医者たちが「92歳が耐えられる痛みじゃない!」「まるで怪物だ」と喚くのを無視して学園長はひたすら歩く。自然の流れに逆行し耐えられる。自分1人の力で、自分の足で歩けるんだ。

そう思い出している学園長がふと目をやると、サンタの大きな手が学園長の唯一の生まれ持った手を包み込んでいた。そして「アンタ大丈夫か?」と顔を覗き込んだ。すると「手を貸してくれるというのか?この私に」と呟いた学園長。

「逃げてサンタ!!様子がおかしい!!」

突然冬村が叫んだ。学園長の身に何が・・・!?

サイボーグ覚醒!?

92歳までに72回もの整形を繰り返した学園長。様々な痛みに耐えながらたった1人で自然の流れに抗ってきたのに、サンタはその努力を嘲るようなことをしてみせた。

「傷跡は何かの拍子に疼くことがあるのでご注意を」その言葉がリフレインする。その瞬間、学園長の顔に生々しい縫合痕が浮かび上がった。それはどんどん広がっていき、肌を露出している部分の首元まで復元していった。恐らく今までの無茶な整形でついた傷が全部浮かび上がったのでしょう。

「傷が疼くと生き物は凶暴化するらしい。天候や時間、きっかけは様々だが私の場合は・・・」
「敬老拒否。君はよくないスイッチを押した」

学園長は徐にサンタの腹に左足を乗せた。そして・・・ドォッ!!!
大柄なサンタクロースが吹っ飛んだ!!!学園長が蹴った!?いや、まるで足から衝撃波のようなものが出た様子だった💦

洗濯場の窓ガラスを割りサンタは台風の屋外へと吹っ飛ばされた。これには今までサンタの強さを見て来た冬村や甘矢もびっくり。そして学園長が割れた窓の前に立ち、ひっくり返るサンタより上だと言わんばかりに子供たちを振り返り叫んだ。

私が教えてあげよう、老いに抗い続けてたら肉体的にも精神的にもどれほどの強さを手に入れることができるかを!!!

大人の体になったことに怯え逃げた小野を叱責するような言葉とも取れたが、サンタはそのくらいじゃへこたれない。
「ペラペラと・・・よくしゃべる人造人間だな!!ついにサンタと学園長との戦いが始まるのか!?

SANDA18話感想・まとめ

この作品の「闇」の象徴とも言える学園長の業について判明した回でした。こうまでしてなぜこの人が自然の摂理に逆らいたいのか、いつそうしようと決めたのかが気になる所ですが・・・

サンタが覚醒してついに激しい戦いが!?と思ったけど今回もまだでしたね💦前回も学園長の前に現れた時、直接手は下さず「一昨日の夕飯は?」と考え込ませている間に逃げました。手以外全部整形で人工物にしているのかと思いきや、その時もすぐに思い出せなかったということは脳もまだ健在なのか?そしてなぜ手は整形しないのか・・・その辺りもいつか判明するでしょうか?

もしかすると、指一本すら動かせない痛みが駆け巡る体でありながら歩けたというのは人造人間で機械の体だから?きっと度重なる整形を繰り返しているうちに並の人間なら耐えられずに死んでしまうのだろうし、92歳の学園長が体験した痛みを他の人間にコピーしたらもしかしたら若くても耐えられないかもしれないのに、学園長は歩いたわけで。最後の攻撃からして、すごい力を手に入れた代わりに死ねない体になりつつあるということなのでしょうか・・・?💦

そうまでして学園長が生きなくてはいけない理由は何でしょう?整形終わりの包帯だらけの体は92歳らしいおじいさんの姿で安心感あったのに・・・
次回も楽しみです!

「SANDA」を無料で読む方法!

今回は、「SANDA」の18話ネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)

本当に若い冬村たち、老いに抗い続けた人造人間、老いも受け入れて楽しむサンタ。皆さんはどの姿を一番魅力に感じますか?

ぜひお手に取ってご覧ください!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆


タイトルとURLをコピーしました