灼熱のニライカナイ8話ネタバレ・感想! 始まらない海中回

灼熱のニライカナイ

人気作が次々と大団円を迎え、世代交代を感じさせる2020年夏の週刊少年ジャンプ。

そこへ堂々帰還したのが「べるぜバブ」「腹ペコのマリー」を代表作に持つ田村隆平氏による海洋マンガ!

ギャグのようなそれでいてストーリー物のような、一言で言い表せない深い魅力がつまった目が離せないイチオシ作品です!

600円分のポイントがもらえる/

前回までのあらすじ

主人公・鮫島灼熱(さめじまボイル)はハードボイルドな警察官。大都会新宿での不祥事を経て左遷された先は、小笠原諸島姉ヶ島! そこで出会った相棒はまさかの人外?! そしてその人外をパパ上と慕う謎の少女……刑事×少女×海、深海のごとく誰も見たことのない物語が今始まる――。今回から新展開です。

この記事では灼熱のニライカナイ、8話のネタバレを無料で紹介します!

灼熱のニライカナイ 8話 ネタバレ

海の底から

 先週、海にいざ入らんとして終わりましたが今週は海の中からスタートです。見るからに悪者なシルエットとフキダシと言葉遣いの二人、くねくねの髪の毛? が特徴的な大柄の影が小柄な方を「兄貴」と呼んでいます。うう~ん、少年誌の敵キャラっぽいですね。

 浅海はアツいと弟分が言います。確かに、小笠原諸島近辺で、その島に上陸しようとするならなかなか温暖な気候のはずですよね。サンゴの岩場なので水深も本当に人間が頑張れば泳げるくらいの所だと思われます。魚がえらくリアルに描かれてるのがこのマンガの好きな所なんですけれど、それはそれとして魚がびっくりしたりあわあわ逃げてる効果戦が入ってるのもめちゃくちゃ好きです。目とかパッテンにしたりデフォルメするのではなく、ちゃんと描き切った上で驚かせて慌てさせてる。細かい所にばかり目が行ってしまって申し訳ないのですが、そこまで気を使ってくれてると思うと嬉しいですよね。ファンです。

 そして兄貴分はオルフェと因縁がある模様。顔に傷があり何か口にくわえています。弟分の髪型とひげも気になる所ではありますが、兄貴分のタバコ??? に目が行ってしまいますね。それともこれが液体呼吸(先週参照)……?

特殊捜査機関!

「外事七課といや公安部の中でも特秘も特秘!! あるかないかもわからんような特殊捜査機関じゃないスか!!」

 ああ~! それが聞きたかった! その展開が見たかった!

 なんと言いますか、大きく運命の歯車が回ったような感じがしますね、8話ということは、今週号から単行本2巻になるのでしょうか? とにかくそれを聞いたサメとオルフェの反応……海のお話、海洋マンガとして進みだした感じがしますね~。

 電話の先には「外事七課、海機捜・隊長 神宮寺」と名乗る女性らしき人が。この人もオルフェと面識があるようですね。いちいちオルフェの表情が憎いです。眉毛ないくせに。絵がうますぎるんだよなああああああ。

 物語としては、海のギャング「大鰆一家」が妙な動きをしているとのこと。

 ここで海洋ガチ勢からの豆知識(無駄と言わないでбωб

 鰆は多くの人が目にしたことのある食用魚ですね。給食なんかにも出てくるかなりメジャーな魚です。白身に見えますが成分的な分類では実は赤身。刺身でもおいしく頂けて焼き魚にしてもいいですね。魚編に春と書きますが、大方の予想通り春によく採れる魚だからです。サワラという読みは、細長い見た目をしているので「狭い腹」という意味で「狭腹」、サワラと読むようになったとか。サバ科です。

梶金之助

 神宮寺と名乗る女性はその名を残し、オルフェは白目をむいてしまいます。さらにサメを新宿から姉ヶ島に送ったのも自分だと。夏の空に似合わない真面目な言葉が続きます。そういえば、この話が始まって目的という物が設定されてなかったようにも思えます。サメは新宿に戻りたいかと聞かれ、少しの間の後、肯定しました。これはこのマンガの一応の目標と言っていいのでしょうか?

 ドラゴンボールならドラゴンボールを集める、ワンピースなら海賊王になる。物語の終着点が明確にならないとあまりハマれないたちなので……ギャグだと思ってたのであまり気にしてませんでしたが、大きく物語が動く今回にはっきりしてもらえたのはありがたいですね。

 そしてその目標に対する道しるべも提示されました。

「手柄をたてろ」「オルフェウスをしのぐ程の手柄をな」

 一件これも明確なようですが、オルフェが今までどんな活躍をしてきたか我々は知りません。そしてどんな活躍ができるのかも。これから始まるストーリーで明かされるのでしょうが、そもそもサメとオルフェはバディなのでは? それでオルフェより手柄とは? それはそれで盛り上がりますね!

もうデートでいいんだ

 まあすっかり忘れてましたがリュウグウノツカイの擬人化ことセイラちゃんに竜宮城につれてってもらう話でしたよね。皆も行く感じでしたがセイラちゃん的にはすっかり田中さんとのデートのつもりだったらしく、捜査でそれがなくなったことによる文句が出ます。

 竜宮に行くことがデートになっていたことに驚きなのですが、なんやかんや楽しみになっちゃってる田中さんも意外でした^^

 セイラちゃんは梶金之助を知っているようです。竜宮の中でも話題だったのでしょうか。話についていけない田中くんをよそに、「その男を捕まえたらデート出来ますか!?」と提案するセイラちゃん。これは三つ巴(?)の予感……!

陸に上がった兄弟

 しっかりタイマーをセットし、陸に上がるさきほどの悪役二人。三時間以上の陸での活動は難しいようですね。オルフェは「竜宮の巫女」チャコの力で生活しているようです。ほうほう、重要な事実がめきめきと明らかになっていきます~。

 事件を起こし、サメとオルフェをおびき出す梶金之助。オルフェにウニ呼ばわりされ激昂します。ちょろい。貫くぞ! ってなんですか少年ですか。梶はカジキだったようですね。へ~気付かなかった~^q^

 どっちが悪役か分からないクケケという笑い声のオルフェ、なかなかダークでいいですよね。ウニ頭とのバトル編が始まるのでしょうか? あと弟分の名前は? おやじとは?

 おやじがサワラなのでしょうか? カジキのおやじがサワラ?(想像して笑っている

 ついでに梶のくわえてるものがなんなのかも解明していきたいですね!

灼熱のニライカナイ8話・まとめ

 急展開で海中編が怒涛の展開を見せると思いきや、まさかの始まらないけれど急展開でした! 先週からは思ってもみなかった方向に盛り上がってますね!

 サワラの一味でウニ頭のカジキってとっても情報が渋滞していますが、弟分がなんの生き物なのかまだ判明していません。テヅルモヅルかな? ※出てきたらちゃんと解説するね! バトル必至の邂逅でしたね、少年漫画的展開に来週も期待しちゃいましょう!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

合わせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました