ゼロの日常 4巻ネタバレ感想!トリプルフェイスの多忙な日常

ゼロの日常

サンデーで連載されている『ゼロの日常』は、『名探偵コナン』のスピンオフとして始まった漫画です。2018年公開の映画『名探偵コナン ゼロの執行人』で主役を務め、シリーズ最高の興行収入をたたき出し、“100億の男”と言われた安室透が主人公になります。

安室透は米花町のポアロという喫茶店の店員で29歳・フリーター・・・というのは仮の姿、本当の姿は警察庁警備局警備企画課に属し、通称“ゼロ”と呼ばれる公安警察・降谷零なのです。

彼の“日常”を描くのが、この『ゼロの日常』という漫画で、最新刊の第4巻では、彼の知識や身体能力をうかがい知ることができる話がたくさんつまっています!

そんな「ゼロの日常」4巻のネタバレです。

ネタバレの前に絵付きで楽しみたい方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、今すぐ無料で読めますよ!(^^)

600円分のポイントがもらえる/

  • 作者・・・新井隆広
  • 原案協力・・・青山剛昌
  • 出版社・・・小学館
  • 掲載誌・・・週刊少年サンデー
  • レーベル・・・少年サンデーコミックス スペシャル
  • 発表期間・・・2018年8月~

ゼロの日常4巻ネタバレ

TIME.1 サバイバル教室

小学校の敷地のはずれにある地下壕に閉じ込められてしまった安室透が、一緒に閉じ込められた小学生とともに脱出までのプチ・サバイバル教室を開く回です。

閉じ込められた安室は地上に出る扉をチェックしますが、上に何かが乗っていてわずかな幅しか持ち上げられません。

そこで彼は助けを求めるメールを送信待機状態にしたスマホをひもでくくって電波が届く扉の外に投げようと提案します。

しかし扉の隙間から障害物を避けスマホを投げるのは至難の業・・・何度やってもうまくいきません。

「あんな狭い隙間にスマホを通すなんて無理だ」と言う子供たちに、安室は「諦めないことが重要なんだ」と言い聞かせます。

安室の言葉に奮起した子供たちは、一生懸命に安室を応援し、スマホは無事、扉の外に・・・

メールを受信した安室(降谷零)の部下である風見が助けにやってきて、無事に地下壕から出ることができたのでした。

TIME.2 丁度良いです

この回は、ファンの間で「エロチャイナ」と呼ばれている安室の微妙なデザインの私服・・・を、部下である風見裕也が試着しているシーンから始まります。

風見は様々な店でいろいろな種類の服を買い込んでいます。

しかし、この服を着るのは自分ではないので・・・と店員に説明したり、しかもきっちりと領収書までもらっている・・・???

そう、この服は、上司である降谷零が「安室透として生活する際の衣装」だったのです!!

まさか安室やバーボンの着ていた服を選んでいたのが風見だったとは・・・と、ファンもかなりびっくりした裏設定でした。

そして買い込んだ服を上司に届けるため、安室のアパートであるメゾン・モクバにやってきた風見ですが、「今手が離せないから15分後に来てくれ!」と言って上司は電話を切ってしまいました。

いつも冷静な彼にしては少し慌てているな?ほかに誰かいるのだろうか?・・・と、不思議に思った風見は次の瞬間、青ざめます。

まさか・・・女・・・!?

TIME.3 それにしては

上司に女が・・・!?とうろたえる風見を外で待たせているのに、とくに急ぐことなく優雅にシャワーを浴びる安室透。(よく考えればなんで風見がうろたえる必要があるのかwww)

彼がシャワーを終えたタイミングで、洋服の紙袋を抱えた風見がやってきました。

洋服と一緒にコンビニで買ったおにぎりを差し入れた風見は、安室に「洗面所をお借りしても?」とたずねます。

洗面所にむかった風見は、そこで“明るい色の髪の毛”、“2本の歯ブラシ”、“ヘアピン”を見つけ動揺します。

しかし、うろたえる風見に、「自分の髪は扱いづらいから自分で散髪している。さっき洗面所で髪を切ったばっかりだったから、落ちていた明るい色の毛は自分のものだし、ヘアピンも散髪に使ったもの。歯ブラシは今朝あたらしいものに取り換えたばかりで、古い方は掃除用のブラシにしようと思って取っておいたものだ!」と、つぎつぎと論破する安室。

とんだ早とちりで気まずそうな風見を、安室の愛犬・ハロが「やれやれ・・・」と言いたげな顔で見上げているのがものすごく可愛らしい回でしたw

TIME.4 Ready Go!!

この回の主役はなんとFBIのキャメル捜査官! 赤井やジョディの同僚で、コワモテで大柄な体に似合わず、気弱で繊細なところが魅力的なキャラクターです。

このキャメルが、ニュー・ベイカ・ホテルの高層階の階段で自主トレをしていると、なぜかそこに現れたのは安室透・・・

しかも、キャメルの自主トレに対して、「今の時代に腹筋運動は首や腰を痛める」などと上から目線でアドバイス。

そして安室が「屋上までダッシュするか・・・」とつぶやいたことでキャメルの対抗心に火が付きます。

キャメルのReady Go!! の掛け声とともに屋上目指して猛ダッシュする安室とキャメル。かなりの接戦でしたが、最終コーナー(踊り場)でインをさしたキャメルが鼻先の差で勝利・・・!!

ぬか喜びするキャメルでしたが、屋上に到着した安室を待ち構えていたのは喫茶ポアロの同僚の梓さん!

実は安室は、ポアロの新作メニュー開発のために、このニュー・ベイカ・ホテルの屋上にある人気レストランにやってきており、順番待ちの間に階段でダッシュと筋トレをして時間つぶしをしていたのです。

しかも梓さんから「結局、安室さん階段を10往復もしましたもんね」との爆弾発言が・・・安室は、キャメルに会う前にすでにあの長い階段を10往復もしていたのです。

それを知ったキャメルががっくりと肩を落としながら屋上レストランでフルーツジュースを頼む背中には哀愁が漂っていました・・・

Time.5 しっかりしろ

前々回、上司に女の影を疑った風見裕也がふたたびの登場。すっかりゼロティーのレギュラーメンバーです。

資料の受け渡しのため、大雨の中、人目につかない橋の下で落ち合った安室と風見。

車に資料を取りに行った安室を待つ風見は、背後でボチャン、という大きな音に気が付いて振り返ります。

なんと、風に飛ばされた帽子を取ろうと欄干から身を乗り出した少年が橋の上から川に落ちてしまったのです!

風見は119番に通報しますが、消防を待っていては間にあわない・・・意を決した彼はトレンチコートを脱ぎ捨てると川に飛び込みました。

川の中央でもがく少年をなんとか確保するも、濁流に乗って流れてきた板に背中を強打され水中に・・・眼鏡も流され万事休す・・・!

水の中で天地も分からなくなってもがく風見・・・そこへ突然、腕が伸びてきて彼の胸倉を力強く掴みました。

風見が飛び込んだことを察知した安室が助けに来てくれたのです!

無事に少年を助けた二人・・・みんな無事で本当に良かったです。風見がちゃんと“務まってる!!”回でしたねw

TIME.6 HANZO

沖野ヨーコに出前を頼まれ、自慢のサンドイッチを持って某テレビ局にやってきた安室と梓さん。

しかし楽屋でヨーコの私物の化粧ポーチがなくなる事件が発生。今年に入ってヨーコの私物がなくなるのは三度目・・・とザワつく周りのスタッフたち。

安室は「毛利先生に楽屋泥棒のことを伝えます。きっと力になってくれるでしょう」とヨーコに言い、梓と楽屋を後にします。

局を出る前にお手洗いへ行くという梓を見送った安室は、不審な動きをする男に気付き後を追います・・・男が持っていたのは、なくなったヨーコの化粧ポーチ・・・!

逃げ出した男を追いかけた安室は、巨大なセットの組まれたスタジオに迷い込みます。

ここは「HANZO」という忍者をモチーフにしたスポーツアトラクション番組の収録スタジオで、組まれたセットはいまだ完全制覇した者がいないという伝説のステージ。

実は犯人はこのセットを組んだ番組のスタッフだったのです。必死で犯人を追う安室は、次々にその難関アトラクションをクリアしていきます。

追われる犯人もセットを組んだ張本人だけあってなかなかに奮闘しますが、手を滑らせセットの池にボチャン・・・落ちて気を失っているところを追いかけてきたほかのスタッフたちに捕まえられ御用となりました。

一方の安室はと言うと、アトラクションに夢中になるあまり犯人のことを忘れるも、無事に完全制覇したところで梓さんに見つかり「そんなところで何してるんですか!」と怒られて終了・・・

安室さんは熱くなるとまわりが見えなくなる性格ということですかね (;^_^A

TIME.7 構わんよ

風見と組んで柔道の練習をしている降谷零。道着姿が新鮮です!!

風見との体格差はそんなにないはずなんですが、圧倒的なパワーで次々と風見を投げ飛ばす降谷さん。さすが警察学校を首席で卒業した男、頭だけでなく、体術もカンペキなようです。

それからしばらくしてパレードの警備にあたることになった風見。監視モニターを見つめていると、そこには梓さんを連れた安室透(潜入捜査中の降谷零)の姿が・・・!?

そんな中、突如パレードの最中に悲鳴が上がり、女性のカバンをひったくった男が逃げ出します。

パレードの警備にあたっていた警察官がひったくり犯を追い詰めますが、男はベビーカーに乗っていた赤ん坊をタテに逃亡してしまいます。

路地裏に逃げ込んだ男でしたが、そこにいたのは安室・・・おそらく相手の手の内を読んで先回りしていたのでしょう。

ひったくり犯は「どけ!」と言いながら、赤ん坊が入ったかごを安室に投げつけます。

かごごと赤ん坊を受け止めた安室は、片手で赤ん坊の入ったかごを持ったまま、もう片方の手だけで男に柔道技をかけて叩きのめしてしまいました。すごすぎる・・・

その一部始終を監視カメラで見ていた風見は、「降谷さん・・・ホント漫画みたいだよアンタ・・・」とボソリ・・・あらためて上司のすごさに脱帽したのでした。

TIME.8 おかしな噂

ポアロのイケメン店員である安室透に不穏な噂がささやかれる回。

安室にナンパされたという女子高生や、安室が銭湯で湯船にタオルをつけて入っていたと言うラーメン屋の店主が現れます。

もちろん、安室にはそんな覚えはありません。

さすがに気味が悪くなった安室は、風見に調査をさせようと電話をしますが、こんどはその風見に「おととい杯戸(はいど)ショッピングモールにいませんでしたか?」と聞かれる始末。(もちろん安室はそんなところには行っていない)

どうも安室の“ニセモノ”が米花町をウロついている様子・・・風見は真剣に「ドッペルゲンガーでは・・・!?」などと言い出すので(この公安警察かわいすぎませんか・・・?)、安室は仕方なく自分で調査することに・・・

目撃情報から、時刻や場所を分析し、シミュレーションすることで、“ニセモノ”の行動の起点となるポイントを導き出した安室が向かった先は―――?

車が到着したのはユースホステルの前、安室の“ニセモノ”は、マッテオという名前のイタリア人だったというオチでした。

Time.9 頼んだぞ

前回、安室の“ニセモノ”出現に「ドッペルゲンガーでは!?!?」と言い出した可愛い公安警察・風見裕也が主人公の回です。

いつも降谷(安室)からの無茶苦茶な指令にも文句を言わず粛々と従う風見が、彼の趣味でもあるクロスワードパズルを解いていると「小人物には大人物の考えは分からないことのたとえ」という問題がでてきます。

その問題の答えがどうしても思い出せない風見でしたが、協力者と落ち合う必要があり、ひとまずパズルはおいて神奈川へと移動します。

無事に協力者との情報交換を終えた風見でしたが、そこへ降谷からの電話が・・・なんと、「今から5分後に藤沢駅を出る湘南新宿トレインに乗れ」という無茶振り!!!

なんとか電車に飛び乗り、上司が指示した場所にやって来た風見に「その扉の窓にしゃがんで息を吹きかけろ」と降谷から謎の指令。

おもわず「はい?」と聞き返す風見でしたが「早くしろ!」とせかされ言われるがままに扉のガラスに息を吹きかけます。

するとそこに現れたのは・・・「よしだゆうと」という名前・・・!

そうです、コナン本編を読んでいる人ならピンと来たはず!この話は『名探偵コナン 94巻』に収録されている「心のこもったストラップ」回にリンクしているお話だったんです!!

風見が平仮名でよしだゆうと、と書かれていたことを安室に告げるとそのまま電話を切られてしまい、これがいったい何の捜査だったのかも分からずじまい・・・

「降谷さん(安室)の考えることは分からないな・・・」とつぶやいた風見は、その瞬間、答えが分からなかったクロスワードパズルの問題を思い出します。

「小人物には大人物の考えは分からないことのたとえ」それは、燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやでした。

中国の史記に書かれたもので、小人物には大人物の考えや志は分からない、というもの。

どんなに上司に振り回されようとも、文句も言わずに必死で働く風見のことを言っているかのようなことわざでした!

TIME.10 花びらのおまじない

米花町商店街の人たちとの花見にやってきた安室は、ポアロの常連さんや草野球チームのメンバーたちとわいわい楽しくお花見をしています。

すると梓さんが「花びらが地面に落ちる前に三枚つかむと願いが叶う」というおまじないを安室に教えます。

そこへ、すっかり出来上がっているメンバーから、お酒が足りないと声をかけられ、安室は予備のお酒を取りに車へ戻ることに・・・

ひらひらと舞い散る桜の花びらを見る安室の表情は少し寂しそうです。

桜は警察を象徴するマークでもあります。

空中を舞う桜の花びらを五枚つかんだ安室は、「桜の花弁は五枚でひとつ・・・」とつぶやいて、今は亡き四人の仲間たちを思い出します。

ここから、「ゼロの日常 警察学校編」が始まることになります。

ゼロの日常4巻感想・まとめ

ゼロの日常4巻では、風見キャメルといった、原作ではあまり出てこないキャラクターをがっつり見ることができる、コナン本編のマニアにも大満足の内容になっています!

劇場版ではかなりなコワモテキャラだった風見が、ゼロの日常だととたんに可愛くなってしまうのもゼロティーマジックと言えるでしょう。(キャメルはコナン本誌の時点でもうだいぶ可愛いので驚きはないwww)

そして安室さんの知識量のすごさや、常人離れした身体能力が分かるエピソードが盛りだくさんです!!

そしてこの第4巻の最後に収録されてる桜のお話をきっかけに、「警察学校編」がはじまります。

すでに亡くなってしまっている降谷(安室)の警察学校時代の仲間たち・・・サンデー本誌では、4人中3人のエピソードが語られました。

残すは降谷零の幼なじみでもあり、黒の組織に潜入して殺されたスコッチこと諸伏景光・・・いったい彼について何が語られるのか・・・!?

「ゼロの日常」を無料で読む方法!

今回は、「ゼロの日常」4巻のネタバレを紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐにお得に読めます!(#^^#)

本編ではあまり掘り下げられないキャラクターの素顔や、過去の事件の裏話・裏設定まで読めるのが「ゼロの日常」です!!

ぜひお手に取ってご覧ください!

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆


タイトルとURLをコピーしました