絶対に大掃除すべき場所2019!おすすめお掃除グッズをご紹介♪

未分類

みなさん年末に向けて大掃除を頑張っている時期ではないでしょうか?

ちなみに私はまだ何も手をつけていません・・・(笑)

12月に入って大掃除のスケジュールを立てていたのですが全く計画的に進みませんでした。( ゚Д゚)やはり今年の汚れは今年のうちにキレイにしたいですよね!!しかし・・・

  • どこから始しめたら良いかわからない
  • 何を使えば良いかわから ない
  • 掃除道具にお金をかけたくない

と色々な悩みもあると思います。

今回は少しでも大掃除が楽になるような情報やこれを使えばピカピカになる!といったものを紹介したいと思います!そうじする場所ごとにまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください(^^♪

キッチン・お風呂等の水回り

そもそも大掃除をどこから始めたら良いかわからない人はぜひキッチン・お風呂等の水回りから掃除を始めてみてください。

大掃除をする際に水回りは常に使うところなのでまずは水回りの掃除をすることで大掃除をスムーズに行うことができます。

水回りの近くに置いてあるものを片づけることで大きいものを洗うこともできますよね。ではさっそくどのように掃除をしたら良いか紹介したいと思います。

キッチンを掃除するときはまずアルカリ電解水を使ってみましょう。

引用元(https://www.askul.co.jp/p/P683738/

100円ショップでも見かけますよね!!アルカリ電解水は完全に水からできた洗浄液なので洗剤が使えないキッチン周りにはかなり使えます。

電子レンジの中やコンロにも使えます。また激落ちくんのスポンジを一緒に使うとかなり汚れが落ち時短にもなります。

引用(https://item.rakuten.co.jp/livingut/278915/

激落ちくんのスポンジは水と一緒に使うだけで汚れが落ちますがアルカリ電解水と一緒に使うことですぐに汚れが落ちてくれます。

なかなか取れなかった汚れもするりと落ちてくれますので是非試してみてください(^^♪ 細かいところの掃除には100円ショップに売っている「グリルみがき」や「水回りクリーナー」を一緒に使ってみてください。

それでも落ちない場合は磨いたあとにラップやキッチンペーパーを上に被せ少し時間を置いてみてください。

洗剤が汚れの奥まで浸透して汚れが落ちやすくなります。

細かいところの油汚れもキレイに落としてくれます。お風呂場や水回りにはぜひハイホームを使ってみましょう。

引用(https://item.rakuten.co.jp/osharecafe/10028957/

こちらは水垢や石鹸カスなどを落としてくれるんです。掃除のプロも使ってる優れものなんです。

私も毎年お風呂や洗面台の掃除にはこちらを使っています。スポンジでハイホームを少量とりあとは浴槽や気になる汚れをこするだけです。

あとは水で流すだけです。お風呂用洗剤で何時間も磨くよりも短い時間でキレイになりますよ。(^^)/

寝室・リビングの掃除

水回りが終わると次は寝室・リビングの掃除ですね!掃除の基本は「上から下」なのでまずは天井から掃除をしてみましょう。

天井は届かないし難しい思うかたも多いかもしれませんがとても楽な方法で掃除ができるんです!それは

ストッキング

です。電線したり破けたストッキングを使ってください。ストッキングを長い棒(例えば靴ベラやほうき等)にかぶせあとは天井の汚れているところをスーっとなでるだけで完了です!洗剤や専用の掃除道具を使わないのでとても楽ですよね!

壁は重曹を使うと汚れがとれますよ。壁は毎日掃除するのが大変でいつの間にか黄ばんでいる( ;∀;)なんてことがあると思います。

引用(https://search.rakuten.co.jp/search/mall/重曹/

値段も高くなく手に入りやすいです。重曹1:水2の割合で重曹水を作りあとはタオルやスポンジで拭くだけです。

重曹水は色々なところで使えるので家に常備しとくと便利ですね!重曹はカビの元を分解してくれるので壁にできてしまったカビにもおすすめです。

重曹水を作ってスプレーの容器に入れて使うのも便利ですね!

窓の掃除も大変ですよね。窓の掃除をする際にはまずサッシを掃除しましょう。ブラシを使うと細かいところまでキレイにできます。

また、おすすめなのが100円ショップなどで売っているペットボトルに取り付けられるブラシがおすすめです。

水の入ったペットボトルにブラシを取り付けるだけで、あとはふつうにブラシを使って掃除をするだけです!

ペットボトルの水がブラシの方に流れてくるのでゴミもとれて砂やほこりなどのよごれも落としてくれるので時短になります。

窓を拭くのには新聞紙がおすすめです。新聞紙を丸めてあとはクルクルと窓を磨くだけ~(^^)/家にあるいらなくなった新聞紙だけでキレイになるのは嬉しいですよね。

網戸の掃除は取り外して掃除するのがめんどくさいですよね~賃貸だとなかなか取り外して掃除するスペースもないという人もいるのではないでしょうか?

できれば取り外さないでそのままの状態で掃除したい!

そんな方には絞った雑巾を2枚用意してください。よりキレイにしたい場合は少し洗剤をまぜるか重曹水をつけた雑巾を使うようにしてみましょう。

そして網戸の外側と内側に1枚ずつ雑巾をあて後は挟むように掃除するだけです!とっても簡単です。

網戸ってこんな色だったんだ!とびっくりするぐらいキレイに汚れが取れるんですよ~(^^)/ぜひ試してみてください!

玄関は運気の入り口

玄関は運気の入り口と言われる場所なのでできればピカピカにしたいですよね!

まずは砂や埃を取りましょう。ほうきでも良いですが楽なのは掃除機です。掃除機にストッキングを被せて輪ゴムでとめてあとはスイッチON(^^♪

楽々とゴミを吸い取ってくれます。埃やゴミをキレイにしたら後は重曹水とメラミンスポンジを使って磨くだけです。

あとは靴箱の上や中を雑巾で拭きあげれば終わりです!

トイレの掃除にはクエン酸

トイレの掃除はどうでしょうか?毎日する人や週に1回掃除する人などさまざまだと思います。

大掃除と普通の掃除とあんまり変わらないのではないか?と思う人もいるかもしれません。

毎日使っていると気づかないかもしれませんがトイレ特有のアンモニア臭がするんです。来客があった際にはもしかしたら匂っているかもしれません( ゚Д゚)

実はトイレの掃除にはクエン酸が効きます。クエン酸はアンモニアを分解してくれるのでニオイをとってくれます。

クエン酸を便器の汚れにスプレーするだけでニオイが軽減してくれます。さらに重曹を使うことで便器の汚れも落としてくれます!

もしクエン酸を使うのがめんどくさいという方は「お酢」を使ってみてください。

お酢は酸性なのでニオイも減らしてくれて汚れも落としてくれるのでおすすめです(^^)/

カーテンや寝具やソファなどの布製品は掃除が難しいですよね!そんなときは「ファブリーズ」の力を借りましょう

(笑)スプレーを振りかけるだけで除菌もしてくれるし手間も省けます。

まとめ

全部の掃除を完璧に終わらせるのは難しいですよね。専用の掃除道具や業者に頼めば楽に掃除できるかもしれないですがそんなにお金もかけられないし・・・( ;∀;)

少しでも簡単に掃除ができるように参考にしてみてください。ぜひ!今年中に家をピカピカにしてキレイな家でお正月を迎えましょう(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました